家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > よくあるご質問

よくあるご質問

マイスマについてのよくある質問事項をまとめました
一般ユーザーの方か不動産会社の方かをご選択ください
一般ユーザーの方 不動産会社の方

一般ユーザーの方

初めてご利用される方へ 会員登録について サービスについて

初めてご利用される方

マイスマとはどのようなサイトですか?
マイスマは、これから家を購入しようと検討している方や、暮らしや住まいの情報が欲しいという方を対象にした、不動産情報のポータルサイトです。物件情報に加えて不動産会社の情報も掲載しておりますので、自分の希望にあった不動産情報を探す事ができます。また、物件を成約すると10,000円のギフト券キャッシュバックも行っております。
キャッシュバックについて
利用料はかかりますか?
通信費などを除き、マイスマのすべてのサービスは無料でご利用いただけます。なお、会員登録を行わないと利用出来ない機能などもございますので、より便利にお使いいただくために会員登録をお勧めいたします。
会員について

会員登録について

マイスマ会員・マイスマスターとは何ですか?
マイスマの会員は2段階あり、“マイスマ会員”と“マイスマスター”に分かれます。
マイスマ会員は、未登録のユーザーでは見る事の出来ないコンテンツを閲覧したり、自宅の住所や希望エリアから不動産会社を見つけるなどの機能を使用する事ができます。
マイスマスターでは、マイスマ会員が利用できる全ての機能に加え、物件の見学申請をWeb上で簡単に行えたり、物件を成約した際、成約申請を行うことで10,000円のギフト券のキャッシュバックを受けられる特典があります。
マイスマ会員の登録 マイスマスターの登録
何故マイスマスターは入力項目が多いのですか?
マイスマスターが利用できる機能として、物件の見学申請をWeb上で簡単に行うことができます。物件の見学がスムーズに行われるように、申請先の不動産会社へ登録情報をお伝えする必要がございますので、マイスマ会員に比べてマイスマスターの入力項目は多くなっております。また、物件の成約申請を行うことで10,000円のギフト券がキャッシュバックされる特典もあります。その為、正確な情報をご入力いただく事が必要となります。
登録した個人情報の取り扱いが気になるのですが…
ご登録いただきました個人情報は、当サービス内での利用のほかに、物件見学などを行う際に不動産会社の方へお伝えする目的でのみ使用されます。弊社では、一般社団法人 日本個人情報管理協会【JAPiCO】に加入をしており、その方針に則って情報を適切に管理いたします。
利用規約を見る JAPiCOへのリンク
確認メールが届きません
ご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、届いたメールアドレスが何らかの理由で表示されていない可能性があります。
恐れ入りますが、再度ご登録をいただき、それでも届かない場合は、”迷惑メールフォルダ”に振り分けられていないかご確認ください。受信ドメインの指定をされている場合は、@maisuma.jp のドメインを受信可能にして下さい。
ログインパスワードやアドレス、住所や住みたいエリアなどの登録情報を変更したい
マイページの”登録情報”のタブをクリックして、登録情報の変更が行えます。現在の情報が表示されていますので、新しい内容をご入力の上、”登録情報の変更”ボタンをクリックしてください。
マイページへ
パスワードを忘れてしまった
パスワードを忘れてしまった場合は、こちらのページからご登録いただいたメールアドレスをご記入の上、送信して下さい。ご登録のメールアドレスにパスワードが記載されていますので、それを元にログインしてください。
会員登録時と住所が変わってしまったのですが
キャンペーンによるキャッシュバックの特典を受けられる場合、ご登録いただいている住所にギフト券を郵送いたします。登録時と現住所が異なる場合は受け取れない可能性がございますので、マイページの”登録情報”タブより住所の変更を行ってください。
マイページへ
会員登録時と姓が変わってしまったのですが
恐れ入りますが、姓や名については登録後の変更はいたしかねます。
姓が変わった場合は、旧姓のままでお使いいただくか、新しく会員登録を行ってください。
Facebookでログインすると、どんな情報がマイスマへ提供されますか?
氏名、メールアドレス、アイコン画像、生年月日が提供されます。なお、他サイトでの友人関係やパスワードをマイスマで取得することはありません。
Facebookでのログインに切り替えたいのですが…
恐れ入りますが、一度登録した後に他サイト経由のログインへ切り替えることはいたしかねます。そのままマイスマへログインいただくか、改めての会員登録をお願いいたします。
メールマガジンの登録/停止をしたいのですが
マイページ内の“登録情報”タブの下部に、メールマガジンの登録/停止の項目がありますので、そちらから設定をして下さい。
マイページへ
退会したいのですが
マイスマを退会する場合はログイン後、下記のリンクから退会して下さい。
退会する
※退会された場合、ご入力いただいた情報やお気に入りの不動産会社、お気に入りの物件など全て削除されますのでご注意ください。また、キャンペーン特典のギフト券が届いていない期間に退会されますと、ギフト券が届きませんのでご注意ください。

サービスについて

検索結果に不動産会社が表示されないのですが
ご指定いただいた条件に合った不動産会社が登録されていない可能性があります。
条件を見直しの上、再度検索してください。
どういった条件から検索できるのですか?
検索方法は大きく2種類あり、フリーワード検索と条件からの検索に分かれます。フリーワード検索は、会社名や登録情報の一部を入力して検索する方法、条件からの検索は、エリアや間取り、金額や沿線などの条件を選んで検索ができます。
検索をクリックすると検索結果が表示されますので、そこから不動産会社をクリックすることで詳細ページの閲覧ができます。
不動産会社に問い合わせしたのですが返答がありません / 不動産会社の対応が悪かった
恐れ入りますが、もう一度不動産会社にご連絡をしていただきますようお願いします。
掲載している不動産会社の対応や情報については、弊社は責任を負いかねており、優良企業を掲載してはいるものの、万一悪徳な不動産会社や既に廃業している会社などございましたら、ご一報ください。
表示されている不動産会社の情報に誤りがあったのですが
大変失礼いたしました。住所など基本情報の誤りについては、マイスマお問合せフォームからご指摘いただき、文章などその他の表示項目については、直接不動産会社までお尋ねください。
お問合せフォームを開く
不動産会社の掲載基準はありますか?
はい、独自の審査基準に基づき掲載を行っております。審査基準については開示をしておりませんので、ご了承ください。
お気に入り会社の登録数は何件ですか?
お気に入りには最大100件の不動産会社を登録できます。
物件の見学をしたいのですが
見学の申請を行った時点で希望の見学日は不動産会社の方に伝わっております。
見学日の変更を行う場合は、その後の不動産会社とのやり取りの中でそうお伝えください。
ギフト券の種類は何ですか?
10,000円分のJCBギフト券をご用意しております。
物件を成約したのにギフト券が届かないのですが…
ギフト券は、成約された翌月の下旬に送付を致します。ただし、申請の時期や確認のタイミングによっては、ずれる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
送付のタイミングについて
期日を過ぎても届かない場合、ご登録いただいた住所が間違っている可能性がございます。ギフト券はご登録の住所へ郵送いたしますので、マイページよりご確認をお願い致します。それでも届いていない場合は、お手数ですがお問合せフォームよりお問合せ頂きますようお願い申し上げます。
お問合せフォームを開く
画面が正しく表示されないのですが / どのブラウザで見ればいいですか?
マイスマのサイトを正しく利用されるには、Internet Explorerの8以降、Firefox、Google Chromeのブラウザを推奨いたします。

不動産会社の方

マイスマに会社を掲載したいのですが、どうすればいいですか?
有難うございます。下記お問合せフォームよりその旨をご記入の上、送信して下さい。
後程担当者より連絡をさせて頂きます。
お問合せフォームを開く
有難うございます。マイスマはリンクフリーですので、ご自由にお使いください。また、リンク用のバナーはこちらからダウンロードできます(バナーをクリックすると、下にリンク挿入用のHTMLが表示されます)。
取材を申し込みたいのですが / マイスマを雑誌やWebサイトなどで紹介したいのですが
有難うございます。下記お問合せフォームよりその旨をご記入の上、送信して下さい。
後程担当者より連絡をさせて頂きます。
お問合せフォームを開く
通常の掲載の他に、マイスマのサイト内に広告を打つことはできますか
有難うございます。下記お問合せフォームよりその旨をご記入の上、送信して下さい。
後程担当者より連絡をさせて頂きます。
お問合せフォームを開く
自社の情報が掲載されているのですが
店舗の情報など、広く一般に公開されているものの掲載は、“著作権法 第10条 2.事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。” の条項に基づき掲載を行っております。
万が一情報に誤りなどございましたらご連絡を頂ければ幸いです。また削除をご希望の場合は対応をさせていただきます。
物件情報の更新頻度はどのくらいですか?
・マイスマから登録いただいている物件の場合、不動産会社側で掲載されてから2週間以内に更新を行って頂いております。
・提携企業からの物件情報につきましては、1日1回程度のペースで情報を取得しております。

ページの先頭へ