サイズ違いのパンケーキを7~8枚焼いて、お好みの材料をトッピングするだけで主役級の豪華なケーキの出来上がり!市販のケーキミックスを使えば失敗もありません。普通のパンケーキミックスの他に、最近では米粉のケーキミックスや無糖のミックスなど種類も豊富。お子様のパーティではアトピっ子のお友達に配慮してあらかじめアレルゲンを確認した上で雑穀のミックスなどを使ってあげるのもいいですね。
リアルに植物のツリーを再現するなら、少し手をかけてみましょう。小松菜をレンジでチンしてからすり鉢やフードプロセッサーでペースト状にしてミックスに混ぜてもよし。抹茶を使っても、緑いろのパンケーキツリーが出来ますよ!
クリスマスカラーの赤・緑を意識して、トッピングはイチゴがマスト!そのほかバナナやブルーベリーなどのフルーツを飾り、つなぎに生クリームをたっぷり。最後にパウダーシュガーで粉雪を表現すれば、ホワイトクリスマスにふさわしいツリータワーの出来上がりです!
スノーマン(雪だるま)のカップケーキは見た目が可愛らしく、お客様が大喜びするのは間違いなしですね。子供が集まるパーティだったら、最後の仕上の目・鼻・口はアイシングで子供たちに描いてもらうなど、お客様に仕上げてもらうのはいかがでしょう?ワイワイいいながら盛り上がること間違いなしです。目や口はチョコレートペン、鼻はドライオレンジなどを利用するといいですね。
スノーマンの人形はマジパンで作るのが一般的です。市販のマジパンミックスもいろいろありますよ。ただ、正直、あの甘い味が苦手な方も多いのです(筆者もその一人)。せっかくだったらスノーマンの部分もしっかり食べたいですよね。そんなときはマシュマロフォンダン。マシュマロを溶かして固めて成形して代用するのが簡単です。又は、少し手間をかけてカステラボールを作ってみては?カステラやスポンジケーキをバラバラにちぎったものに生クリームと砕いたナッツやチョコレートなどお好みの材料を混ぜて、ふんわりと手で丸めて、表面にパウダーシュガーをまぶすか、更に手間をかけて湯煎したホワイトチョコでコーティングしましょう。デコレーション部分まで全部おいしく食べられるカップケーキの出来上がりです!
こちらもとにかく可愛らしい、イチゴで作ったベビーサンタです。甘いものがちょっと苦手な男性のお客様には、こんなおもてなしはいかがでしょう?
写真のようにベーシックなショートケーキを作ってその上にトッピングしてもいいですね。スポンジケーキもクリームも市販のものを利用すれば、イチゴのサンタだけ手作りすればOKです。かなりの時短になるし、しかも超簡単!なのにカワイイ!!
スポンジケーキにクリームとフルーツを挟み、その上にクリームをトッピング。ケーキの上の真ん中に1/4に切ったいちごを盛って、その周りをイチゴのサンタが取り囲む。あとは残りのクリームをデコレート、ほほえましいショートケーキの出来上がりです!
こちらは脇役ではなく、主役になりそうなイチゴのサンタさんです。オヒゲも立派でリアル~!上のサンタよりちょっと手間がかかりますが、大人のパーティにピッタリで、ウイスキーにも合いそう!一般になじみのないものなので、簡単に作り方をご説明します。
1.イチゴは尖った部分を切りとり、それを帽子に見立てます。サイズは調整して下さいね。
2.クリームチーズに砂糖とバニラエッセンスを加えて混ぜて冷蔵庫で冷やして固めます。
3.チョコ系クッキーか薄いチョコ(丸くても四角くてもOK)などを土台にして、その上にアイシングかペンシルチョコをノリの代わりにして、その上に大きい方のイチゴとブルーベリーを置きます。
4.次に顔の部分です。先ほどの冷やしたクリームチーズをラップなどでサッと丸めてイチゴのボディの上に置き、1で切った帽子を乗せます。
5.ペンシルチョコの白かアイシングで帽子の周りにぐるりと円を描き、帽子のトンガリにも乗せます。サンタのあごの部分にはクリームチーズを乗せます。それらをノリ代わりにしてココナッツを付けて行きます。(ここが大事!ひげがポイントです)
6.最後にチョコチップとホワイトチョコチップで目と鼻をつけて出来上がり!
少し冷やし固めてからお客様の前にお出ししましょう。最後に粉雪に見立てたパウダーシュガーをパラパラ振るのもかわいいですね!
同じくカップケーキを利用しますが、こちらは本物のモミの木のツリーを再現したケーキです。モミの木の針葉樹のトゲトゲ感もしっかり表現していまますね。
使うのはバニラまたはチョコレートのカップケーキ。生クリームを固めにホイップして、1/3はそのまま、2/3は抹茶で色を付けます。抹茶味にしたくなければ緑色の食紅でもいいですね。
アイスのコーンを用意して、緑色に着色したクリームをナッペなどを利用してコーンの生地が隠れるように塗り、その上に星形の口金の切れ数の多い(10切くらい)を利用してトゲトゲにクリームを付けて行きます。
最後に銀色のアラザンを先端にバランスよくつけて、パウダーシュガーを雪のように降り注いだら完成です!これも大人のクリスマスに相応しいクールなクリスマスケーキですね。
こちらはコーンではなく、モミの木のツリーの中にはイチゴが!オーナメントはM&M’Sチョコレートやカラフルなスプレーなんかもかわいいですね。余裕があれば星形のクッキーかマジパンを作ってトップに飾ると、よりリアルなツリーのようになります。
お客さまにお出しする時はきれいな断面を見せて並べてみて!感嘆の声聞けると思いますよ。ベースはスポンジより少し固めの方が崩れにくいのでブラウニーミックスなどを利用することをおススメします。
クロカンブッシュとはフランスのフランスの飾り菓子。カスタードクリームを入れた小さなシューを飴やチョコ、クリームなどでデコレートしながら高く積み上げます。フランスではウエディングケーキの代わりによく使われます。なぜかというと、シューはキャベツのフランス語。子孫繁栄の願いや豊かな豊穣を祝う気持ちが込められているから、結婚式にピッタリなのです。
作り方はいたって簡単。たとえばコストコのプチシューとスプレーホイップ、チョコソースとフルーツだけでもこんなにゴージャスにできるのです。
とりわけしやすいですから、大勢のお客様を招いたパーティにはピッタリですね!
クロカンブッシュとのアメリカ版アレンジともいえるドーナツを使ったクロカンブッシュ。コロコロとかわいいドーナツは、市販のミックスを使ってたくさん揚げましょう。沖縄のサーターアンダーギーを使って、「沖縄しばり」のユニークなパーティも面白いかも。
ドーナツはプレーンの他、白い砂糖やココナツをまぶしたものや、チョコ掛けしたものなど数種類のバリエーションを揃えるととってもかわいい。しかもお好みで好きなテイストを選べますよ!
中にクリームを仕込んだものや、ワサビ味のものなどを仕込んで、ちょっとしたロシアンルーレットなどのゲームもできそう!ジェンガみたいに崩さないように要注意ですけれどね!
赤・緑・白などのクリスマスカラーの装飾を上手に使ってデコレートを楽しみたいですね。
いかがでしたか?クリスマスパーティをやりたいけれど、市販のケーキは高いし、せっかくなら手作りにこだわりたい。でも、他に料理もたくさんしなくてはならないし…とちょっと憂鬱になっていた貴女、ここはマイスマwoman’s LABOおススメの「手抜きに見えない」時短・簡単・クリスマス??をぜひご参考に、世界でたった一つのオリジナルケーキにチャレンジしてみてください!