不動産・マイホーム・住まい探しはマイスマ

川越水上公園 水とスポーツのパラダイス!ランニングと水のスポーツを楽しもう

川越水上公園は水とスポーツのパラダイス

川越水上公園は広大な敷地内にプールやスポーツ施設等が満載のレジャースポットです。
その中でも夏季限定でオープンする川越水上公園プールは9種類のプールやアトラクションが楽しめる事で大人気です。

園内にはランステを備えたランニングコースの他、サッカー・テニスコート、
広場には多彩な遊具が備えられていますので、大人から子どもまで遊べます。
プール遊びやフィッシング、バーベキュー、桜並木など、季節を通して楽しめるイベントが満載です。

園内に3つのランニングコースを用意

川越水上公園のランニングコースは、
「イチョウコース(2,750m)」「サクラコース(1,330m)」「ミズドリコース(590m)」の3つが用意されています。

コースの一部はランニング用に舗装されており、コースに応じた距離表示の看板が設置されています。
園内にランニングステーションがありますので着替えやランニング後のシャワーも可能です。

イチョウコース、サクラコースはランニングステーション前、ミズドリコースはボート乗り場付近がスタート地点になります。
どのコースもスタート/ゴール地点にトイレがあるので安心ですね。

園内の駐車場は無料で利用できますが、夏季のプール期間中は駐車料金(普通車820円)が必要になりますのでご注意ください。

イチョウコース(2,750m)

イチョウコースは園内の道に沿って一周します。
芝生広場付近など、一部のコース分岐点が分かりにくい部分がありますので少々慣れが必要です。

春には桜並木、秋にはイチョウ並木の中ランニングする事ができ、
園内のスポットを通して季節の変化を感じることができるコースでもあります。

サクラコース(1,330m)

サクラコースはプール施設を一周します。
春になると西側の並木道に桜が咲くので桜を見ながらランニングすることができます。
まさにサクラコースといった感じです。

ミズドリコース(590m)

ミズドリコースはボート池を一周します。
冬になると渡り鳥が飛来して辺りが賑やかになり、春は桜を見ることができます。
一周約600mのショートコースなので散歩やウォーキングを楽しまれる方が多いようです。

園内にランニングステーションあり

フィットネスクラブの横にランニングステーションがあります。
コインシャワーやロッカー・更衣室もありますので荷物の心配がなく、軽装で走ることができます。

シャワーのほか、コイン式のドライヤーもあるのも嬉しいですね。
駐車場のすぐ側なので車で来る場合は大変便利です。

利用時間

8時30分から20時00分まで

休園日

毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業します

利用料金

  • 更衣室
  • コインシャワー(4棟) 3分/100円
  • コインイドライヤー   5分/100円
  • コインロッカー(30個) 無料/リターン式
  • ※リターン式のため100円が必要です

■川越水上公園 ランニングステーション利用案内

http://www.parks.or.jp/kawagoesuijo/runsute.html

水上公園プールで夏を満喫しよう!

Photo by M-shimazaki, Licensed under CC-BY-SA 3.0

川越水上公園プールは9種類のプールやアトラクションが楽しめる施設です。
4種類のスライダープールに、造波プール、飛び込み可能なプールなど多彩な種類が揃っています。

特にアクアスネークやベンチャースライダー等のスライダープールがスリル満点で大人気です。
流れるプールに設置されているはつかり丸はインパクト抜群ですね!

幼児プールやチビッコプールもあり、噴水や小さなプールもあるので
小さなお子さんや泳ぎな苦手な子でも楽しめるプールになっています。

夏季限定イベントも盛んで、シュノーケリングやスクーバダイビング教室なども開かれます。

プールサイドには売店があり、浮き輪やビーチボール等が購入できますし、 海の家風のフードコートやオシャレなキッチンカーでお食事も楽しめます。

まさに遊びきれない水のパラダイス!
一日中いても飽きません!

休日はチケット売り場が混み合いますのでコンビニ等で事前に前売り券を購入する事をお勧めします。

オフシーズンはプールでフィッシング

夏季プールが終了すると園内のプールは釣り場に変更され、
ニジマスやイワナ等の魚がプールに放流されます。

オフシーズンのプールを釣り場にしてしまうとは何とも大胆です!
3タイプの釣り場が用意されていますので、腕に自信のある方は攻略してみるのはいかがでしょうか。

釣り場や利用時間によって料金や持ち帰り可能な魚の数が異なりますので詳しくは公式サイトをご確認ください。

■川越水上公園 プールフィッシング公式サイト

http://www.parks.or.jp/kawagoesuijo/fishing/index.html

スポーツ施設もいっぱい!

園内には、サッカー・フットサルコートとテニスコートの他、バスケットコートもあります。
各スクールも開かれているのでランニング以外にもスポーツを始めようと思っている方は気になるところです。
フィットネスクラブもありますのでランニング以外のトレーニングも行えます。

ドッグランもあるのでワンちゃんの運動不足も解消できますよ!

■川越水上公園 ドッグラン案内サイト

http://www.parks.or.jp/kawagoesuijo/dogrun.html

公園を楽しんだ後はこちらの温泉で

川越天然温泉 美肌の湯

川越天然温泉は、敷地内の地下約1,200mより採取しており、湯量も豊富です。
泉質は「ナトリウム-塩化物質泉」という弱アルカリ性低張性温泉で海水の成分に似ている塩分を含む温泉です。
「美肌の湯」の名の通り肌に優しく、保湿効果に優れたお湯で全身を温めてくれます。
効能として筋肉痛や疲労回復もありますのでスポーツの後に最適ですね。

日替わりで楽しむ「石」と「木」

川越天然温泉は、木の湯と石の湯の浴場があり、日替わりで男湯と女湯が入れ替わります。
木と石の素材を活かした湯船は風情があり、心を落ち着かせてくれます。

また、お風呂も露天風呂から源泉掛け流しに高濃度炭酸風呂と豊富で温泉を満喫できます。
サウナも高温サウナの他にハーブや塩サウナも用意してあります。

料金表

  • 大人(会員) 平日/700円 土・日・祝日/800円
  • 大人(一般) 平日/800円 土・日・祝日/900円
  • 子供(3歳~小学生) 平日/400円 土・日・祝日/400円

■川越天然温泉 美肌の湯 公式サイト

http://www.kawagoe-onsen.com/
※ご注意
サービス終了や施設のリニューアルに伴い、ここに記載されている情報と現状が異なっている場合があります。
ご利用の際は最新情報をご確認の上、お出かけください。
『マイスマ』トップページへ