不動産・マイホーム・住まい探しはマイスマ

その他 パーティーバルーンの最新市場調査2026:産業構造、価格推移、市場リスクの多角分析

パーティーバルーンの最新市場調査2026:産業構造、価格推移、市場リスクの多角分析

「グローバルパーティーバルーンのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」によると、2025年から2031年の予測期間中のCAGRが3.9%で、2031年までにグローバルパーティーバルーン市場規模は1039百万米ドルに達すると予測されています。
更新日:2025年12月3日
閲覧数:10  お役立ち度数:000
タグ

パーティーバルーン世界総市場規模

パーティーバルーンは、誕生日、結婚式、企業イベントなど様々な祝賀行事の装飾用に設計された球形装飾品の総称であり、主に天然ゴム素材のラテックスバルーン、印刷効果に優れたフィルム(フォイル)バルーン、および他のバルーンを内蔵して組み合わせ装飾に使用するT型バルーンなどの材質に分類される。この種の風船は単独で膨らませて飾るだけでなく、専門的なねじり技法を用いて動物や花などの立体造形(バルーンアート)に成形したり、大量の風船を組み合わせてアーチや花輪などの大型装飾を作ったりすることも可能です。

YH Research調査チームの最新レポート「グローバルパーティーバルーンのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」によると、2025年から2031年の予測期間中のCAGRが3.9%で、2031年までにグローバルパーティーバルーン市場規模は1039百万米ドルに達すると予測されています。

パーティーバルーン主な推進要因

1.社交・祝賀イベントの日常化ニーズ

各種社交・祝祭イベントが持続的に増加する中、中核装飾品としてのパーティーバルーンは安定した基盤需要を有している。

2.可処分所得と消費意欲の向上

個人の可処分所得増加により、人々は祝祭ムード創出への投資意欲が高まり、パーティーバルーン消費を直接牽引している。

3.オンラインショッピングとデジタルマーケティングの普及

ECプラットフォームの利便性と豊富な選択肢に加え、SNS上でのビジュアルコンテンツの拡散とインスピレーションが、消費者のパーティーバルーン購入意欲を大きく刺激している。

4.テーマパーティーとパーソナライズドカスタマイズの流行

市場におけるテーマパーティーやユニークな体験への追求が日増しに高まる中、カスタマイズデザインを提供し個性表現を満たすパーティーバルーン製品が人気を集めている。

図.パーティーバルーン世界総市場規模

上記の図表/データは、YH Researchの最新レポート「グローバルパーティーバルーンのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」から引用されています。

グローバルパーティーバルーン市場は今後も拡大が続き、長期的に高い成長性が期待されています。

2024年 市場規模:813百万米ドル
2025年 市場規模:844百万米ドル
2031年 予測市場規模:1039百万米ドルに到達見込み
2025~2031年 CAGR(年平均成長率):3.9%

パーティーバルーン将来の発展機会

1.オンライン及びソーシャルメディアチャネルの拡大

オンラインチャネルは便利な購入方法と豊富な選択肢を提供するだけでなく、ソーシャルプラットフォームでのトレンド共有を通じて、消費者の特定デザインのパーティーバルーンへの購買意欲を直接刺激し、市場に新たな成長の原動力をもたらしている。

2.B2Bビジネスと企業イベント市場の開拓

家庭用途に加え、商業施設や企業イベントはパーティーバルーンの安定した需要源である。ショッピングモールのプロモーション、ブランド発表会、会社の周年記念行事など、雰囲気作りには大量のパーティーバルーンが必要とされる。

3.環境配慮型素材の市場参入

消費者と企業の環境意識が高まる中、持続可能な製品への需要が増加している。生分解性やリサイクル可能な環境素材を使用したパーティーバルーンは重要な差別化要素となる。

パーティーバルーン発展が直面する三大阻害要因

1.同質化競争とイノベーションのボトルネック

現在のパーティーバルーン製品デザインは同質化に陥りやすく、複雑なパターン印刷や特殊形状(星型、動物型など)の実現には技術的障壁とコスト制約が存在する。継続的な製品革新による差別化を図れなければ、ブランドはプレミアム価格を維持できず価格競争に陥る。

2.厳しさを増す環境規制と世論の圧力

従来のパーティーバルーンは使い捨てプラスチック製品が主流であり、世界および日本国内で高まる環境意識やプラスチック規制の動きと相反する。生分解性素材など環境配慮型材料への大規模な転換が実現できなければ、業界全体がコンプライアンスリスクと消費者ボイコットに直面する可能性がある。

3.市場の飽和と成長余地の制限

成熟した日本市場では、パーティーバルーンの個人祝い事や商業イベントでの利用は既に広く普及している。デジタル技術と融合した体験型消費など、全く新しい応用シーンによる需要刺激がなければ、市場は既存顧客の取り合い状態に陥りやすく、成長余地は限定的である。

本記事は、YH Researchが発行したレポート「グローバルパーティーバルーンのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」 を紹介しています。

レポートの詳細内容・無料サンプルお申込みはこちら

https://www.yhresearch.co.jp/reports/809416/party-balloon

会社概要
YH Research(YHリサーチ)は、グローバルビジネスをサポートする市場調査と情報提供の企業です。業界調査レポート、カスタムレポート、IPOアドバイザリーサービス、ビジネスプラン作成など、企業の成長と発展を支援するサービスを提供しています。 世界5カ国にオフィスを構え、100カ国以上の企業に正確で有益なデータを提供し、業界動向や競合分析、消費者行動分析などを通じて、企業が市場の変化に迅速に対応できるようサポートしています。
【本件に関するお問い合わせ先】
YH Research株式会社
URL:https://www.yhresearch.co.jp
住所:東京都中央区勝どき五丁目12番4-1203号
TEL:050-5840-2692(日本);0081-5058402692(グローバル)
マーケティング担当:info@yhresearch.com

 

関連リンク
グローバルパーティーバルーンのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025
https://www.yhresearch.co.jp/reports/809416/party-balloon
YH Research株式会社
https://www.yhresearch.co.jp

  • この記事へのコメントはまだありません。

あなたにおススメの記事

世界工業用ディスポーザブ… 超音波液体処理装置市場、C… 銅銀腐食試験機市場規模、2… 炉中ろう付け供給側分析:…
『My住まい情報』一覧へ

住まいを探す

不動産&暮らしのおすすめ情報

『マイスマ』トップページへ