電子書籍市場の成長は、主に世界中の読者の嗜好の変化によってもたらされる。電子書籍市場も同様の成長傾向にある。急速な高齢化と技術統合の重視により、電子書籍の需要は大幅に増加している。消費者は利便性、費用対効果、環境の持続可能性を求めており、電子書籍は従来の印刷書籍に比べ、実行可能なソリューションとしてこれらすべてを提供している。したがって、電子書籍市場の成長曲線は世界的にも日本においても上昇傾向にある。
電子書籍市場のセグメンテーション
電子書籍の市場の様々なセグメントにおける需要と機会を説明するための調査が実施された。世界の電子書籍市場は、無料電子書籍と有料電子書籍に二分される。これらのセグメントの中で、無料電子書籍セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036年までに市場全体の収益の67%まで寄与すると予想されている。このモデルは、著者や出版社のプロモーション戦略、パブリックドメイン作品の利用可能性、セルフパブリッシング・プラットフォームの台頭など、さまざまな要因によって推進されている。さらに、無料の電子書籍は、読者が新しい作家やジャンルを発見するための入り口として機能し、それが忠誠心を促し、将来の購入につながる可能性がある。
電子書籍市場の動向分析と将来予測: 地域別概要
アジア太平洋市場は、市場で最も有利でやりがいのある機会を提供すると予想される。同地域は、デジタルインフラの急速な拡大、識字率の上昇、スマートフォンの人気の高まりにより、電子書籍配信に計り知れない可能性を秘めている。電子コンテンツに対する需要の高まりは、技術に精通した人口が原動力となっており、中国や韓国などの国々では、読み物への容易なアクセスに対する欲求が高まっている。
電子書籍業界の概要と競争状況
市場調査会社によると電子書籍市場は、大企業から中小企業まで様々な規模の企業間の競争により断片化している。市場プレーヤーは、製品や技術の発表、戦略的パートナーシップ、提携、買収、事業拡大など、あらゆる機会を活用して市場での競争優位性を獲得している。世界の電子書籍市場の成長に重要な役割を果たしている主なプレーヤーには、Amazon.com, Inc.、楽天Kobo Inc.などがある。
原資料: SDKI Inc 公式サイト