世界のメタバース市場規模は2024年に964億米ドルと評価され、2037年末には1兆5,275億米ドルに達すると予測されています。2025―2037年の予測期間中は年平均成長率(CAGR)28.6%で成長が見込まれています。2025年には、メタバースの業界規模は1,241億米ドルに達すると推定されています。
メタバースは膨大な個人情報、行動履歴、生体認証情報などを収集するため、プライバシーとセキュリティに関する重大な懸念が生じます。データ保護に関する統一的な規制が整備されていない現状では、ユーザーはなりすまし、監視、データ不正利用といったリスクにさらされる可能性があります。こうした課題はユーザーの信頼を損ない、メタバースの普及を阻害する要因となり得ます。特に、医療や金融といった機密性の高い分野では、安全かつ倫理的な仮想空間でのやり取りを確保するために、プライバシー保護法やデジタル倫理の遵守が不可欠であるため、これらの問題はより深刻化するでしょう。
プラットフォームの種類別に、世界のメタバース市場はモバイルプラットフォーム、エンジン、アバター、アセット作成ツールなどのセグメントに分類されます。モバイルプラットフォームは、2037年までに最も高い収益を上げるセグメントになると予測されています。この成長は、スマートフォンの利用拡大、処理能力の向上、そして5G通信の普及によって推進されています。これらの要因により、メタバースにおける魅力的なインタラクティブ体験に不可欠な、リアルタイムかつ低遅延のデジタル体験が可能になるのです。
地域別に見ると、欧州のメタバース市場は2025年から2037年にかけて堅調な収益成長が見込まれています。この成長は、急速なデジタル化の進展、スマートフォンやインターネット利用の拡大、そして新興技術に対する各国政府の積極的な支援などが要因となっています。特に中国は、拡張現実(AR)/仮想現実(VR)、人工知能(AI)、5Gインフラへの巨額投資を行っており、こうした投資がメタバース技術のイノベーションをさらに促進していると言えるでしょう。
このレポートでは、メタバース市場における主要企業の現状の競争状況についても分析しており、Meta Platforms、Microsoft、Apple、NVIDIA、Alphabet、Roblox、Tencent、Amazon Web Services、Epic Games、Unity Technologiesなどの企業概要も掲載しています。