設置場所により水栓金具の種類も異なりますが、恐らく一番多いのが鏡面仕上げでピカピカな金属製のものだと思います。
この水栓金具で厄介なのが白い水垢。「垢(アカ)」と言うけれど、水に含まれるカルシウムなどのミネラルで、汚いものではないのですが、水垢まみれで曇った水栓金具があるだけで水回りが汚れて見え、ピカピカだと、なんとなく水回りがキレイに見えるものです。
この水垢掃除に効果的なのがクエン酸というのは多くの方がご存じだと思います。
多少の水垢なら、クエン酸水をスプレーして拭き取れば落とせますが、それさえも不要なのが、「使ったら拭く」たったこれだけなんです。
洗剤使ったり、特別な道具で時間かけて掃除したりが面倒臭いので、一番簡単だなと思ったのがこの方法。
まだ新品ピカピカな水栓金具(蛇口)が付いているなら、今から「使ったら拭く」を習慣化してしまいましょう。最初はちょっと面倒に思えるかもしれませんが、手を洗ったら、タオルで手を拭くついでに蛇口に付いた水滴も拭く。これだけで、ずっとキレイな状態がキープできるのです。
我が家の洗面台蛇口。9年位前に交換して、ピカピカをキープしたくて毎回拭き取っているんですが、試しに1週間放置してみると、うっすら白いモヤモヤが付着!
タオルに水を付けて拭いてみましたが、落ちにくかったのでメラミンスポンジの登場!
メラミンスポンジに水を含ませ、キュッと固くしぼって蛇口を擦り、最後にサッと水をかけて、汚れ残りを確認してからタオルで水分を拭きとって終わり!
既に、白くなってしまっているー!な方は、ちょっと大変かもしれませんがクエン酸などを使って1度徹底的に水垢を落としてピカピカにしてしまいましょう!後は拭くだけ!
新年からキレイな水まわりをキープしましょう。きっと毎日気持ちよく使えますよ。
執筆:マイスマ制作チーム-S
『マイスマ総研』一覧ページへ