【マイスマ】 不動産・マイホーム・住まい探しはMAISUMA
お気にいり
お気にいりメニュー

見だしたら止まらない!?これから流行りそうな暮らしのキュレーションサービス6選

最近良く見るキュレーションサービス。色々な情報があふれている中で、有益な情報をまとめてくれるサイトだから便利に使う人も多いと思います。今回、マイスマでは暮らしに関連したキュレーションサービスを集めてみました。見だしたら、ついつい止まらない!そんなサイトをお届けします。
マイスマ制作チーム

女子向けキュレーションサービス「haletto」

https://haletto.jp/

「ハレット」は、「かわいい雑貨や小物でより自分らしい部屋づくりを楽しみたい」「仕事帰りにお洒落なお店で女子会がしたい」「休日に近場でのんびりしたい」など、個人が思い描くライフスタイルに対してきっかけや気づきを与えるような情報や、住んでいる街や通勤先の近くで行われているイベント情報などを毎日提供。
配信される情報を「見る」、「シェアする」、「お気に入りに追加」といったアクションで、利用者の興味や関心を自動的に理解し、情報精度を高めることができる。

「僕も『haletto』でこの前かわいい雑貨見つけたよー」

「僕たち自身が雑貨みたいなもんだけどね…」

旅行キュレーションメディア「RETRIP」

https://retrip.jp/

RETRIP(リトリップ)は、旅行キュレーションメディアです!インターネット上で見つけた、あらゆる旅行・おでかけ情報を自由に組み合わせ、保存、紹介することが出来ます。旅好きのキュレーターの手で世界のワクワクやドキドキを毎日お届けします!

「スマは最近どこか旅行に行った?」

「行ったよ、草津!一緒に温泉入ったじゃん」

(ああ、あの僕がお湯につかれなかった時か…)

女性向けの旅行情報サービス「ことりっぷ」

http://co-trip.jp/

ことりっぷは女性が気軽に出かけられる2泊3日の旅のプランを提案してくれるシリーズもののガイドブックで、全国各地の素敵な観光地の中でも女性に人気の場所を網羅してくれているのが特徴となっている。
美味しいグルメが食べられるレストランやカフェ、おしゃれで利用がしやすいホテルなどを中心にルートや交通機関を加えて説明しているのが特徴。
冊子の作りにもかなりこだわりがあり、持ち歩きがしやすい軽い重量にまとめてありおしゃれな和柄の表紙のデザインになっている。

「これも旅行系、さらに女子向け!」

「女子とキュレーションサービスって相性がいいのかなー」

「お店めぐりとか、男子より女子のイメージが強いしね。ところで僕たちは男子と女子どっちなの?」

「……さ、次のサービスは何かな~」

インテリア&リフォームのまとめサイト「iemo」

http://iemo.jp/

iemo[イエモ] は、インテリア・DIY・収納・家具・雑貨など生活の情報が集まるサービス。インテリアとリフォームのまとめサイトのようなもので、自分の家のインテリアや内装を変えたいという人向け。こんなインテリアがあるのかとか、こういうふうに内装をすると心地よさそうなど発見する事ができる。

「僕たちがリフォームされたらどんな感じになるのかな…?」

「こんな感じになるんじゃないマッシー!」

「スマっしー、久しぶりに見た…」

デート、女子会、おでかけスポットが見つかる「PlayLife」

http://play-life.jp/

プレイライフは、ユーザーが実際に体験した遊びのプランを検索、共有、投稿できるポータルサイト。女子会、デート、飲み会、おでかけ、アウトドアなどの日常的な遊びをユーザーの実体験をもとに紹介するし、遊びの流れを1つの「プラン」として投稿、共有できる。遊びのマンネリ化とプランニングの手間を解消できるサービス。

「マイ、PlayLifeで見つけたこのコースに今度行ってみようよ!」

「良いけど…これデートプランだよ?僕たちでデートするの?」

「じゃあコンコン君も誘う?」

「スマ…デートの意味分かってる?」

読モや女子ブロガーが多数参加している「4meee!(フォーミー)」

http://4meee.com/

「4meee!」は2014年6月公開、雑誌で活躍する有名読者モデルや現役女子大生、カリスマブロガー等、約250名の女性キュレーターを擁している。現時点で月間ユニークユーザー200万人、月間ページビュー3,000万を超えている。4つの写真と文章で気軽に自分のお気に入りやおすすめ情報を発信する女子キュレーションメディア。

「ねえねえマイ、『読モ』って何?」

「え!?あー…ドクモね、わかるわかる。最近流行ってるよね」

「何の略?」

「えっと、何だったっけな~、毒が関係してる所までは思い出せるんだけどなー」

(絶対知らないな…)

『マイスマ総研』一覧ページへ
トップページへ
PC版を表示する
サイトポリシー