家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > 【OL必見】バレンタインは「和ショコラ」で社長も部長も攻略。同僚に差をつけよう!

【OL必見】バレンタインは「和ショコラ」で社長も部長も攻略。同僚に差をつけよう!

職場の義理チョコ、毎年お悩みではないですか?今回は、同僚や後輩はさておき(笑)社長、部長など「お偉いさん」をターゲットに絞り、渋~い「和ショコラ」を集めてみましたよ!辛党の部長も思わず手が出ちゃう珠玉の「和ショコラ」をご紹介します。

群を抜いたエグゼクティブ感!社長は究極の和ショコラで攻略したい!

ルワンジュ東京の「雅」は、お箸で食べるショコラ懐石。

(出典: http://www.louange-tokyo.com/sp/chocolate/01.html

なんとまぁ、お箸で食べるショコラ懐石とは!こだわり抜いた和の伝統食材と西洋食材のチョコレートのコラボレーション。

春(桜、抹茶)夏(塩麹、熟成醤油)秋(紫芋、ほうじ茶)冬(柚子味噌、黒薬味)お口直し(生姜と檸檬)と、四季折々の食材を和の伝統カラーでプロデュースした、まさに究極の和ショコラです。

食材は、例えば抹茶は「雲鶴」、熟成醤油は「かめびし屋」柚子味噌は「おたまや」檸檬は皇室献上レモンなど、それぞれ産地や製法にこだわり抜いた選りすぐりなのです。まぁ、うんちくを覚えるだけでも一晩かかりそうなほど!

ぜひ社長にはこの輪島塗のお箸セットを添えた木箱入りでプレゼントしたいですね。包装は着物と帯に見立てたデザインで、帯も限定柄と通常の帯から選べるんだとか!箱を開けたらきっと一瞬息を飲むはず。社長の驚く顔が見たいですね・・・!

「隠れ任侠映画好き」の営業部長には花札チョコで勝負!

べっぴん堂「華歌留多」

(写真:マイスマwoman's LABO編集部)

「これ本当にチョコレート?食べるのもったいないなぁ」そんな嬉しい声が聞こえてきそうなのは、大阪の製菓メーカー「べっぴん堂」の「華歌留多(はなかるた)」です。

写真はベーシックな一番人気の「猪鹿蝶」。そのほか花札でおなじみの図案が、月替わりで全部で12種類!どれから食べようかなぁときっと悩んでしまいますね。

ネットショップ「マキィーズ」で販売する他、実店舗だと大阪の「べっぴん堂」や東京ミッドタウンの「THE COVER NIPPON」で購入できます。和紙や水切りをリボンに見立てたオリジナル包装が部長の心に響く!ハズ!?パッケージに合う黒い贈答用の紙袋もついて来ますよ。

(出典: Fashion Works https://fashion-works.com/article/?e=327

ネットショップで販売する他、実店舗だと「べっぴん堂」の他に東京ミッドタウンの「THE COVER NIPPON」などでも購入できます。和紙や水切りをリボンに見立てたオリジナル包装は部長の心に響くはず!パッケージのイメージにピッタリの黒い贈答用の紙袋もついて来ますよ。

(注)絵柄があるのは一番上のチョコレートだけ。みんなで分ける場合は早い者勝ちなのです!

日本酒好きの企画部長には「獺祭ショコラ」で決まり!

お米の甘い香りが芳醇を醸すビター味と、粗塩が隠し味の甘すぎないミルク味

(出典: http://www.ovaleliaison.com/palet-dor/online/saison.html

日本酒大好きな方には「日本酒+チョコ」という組み合わせでサプライズを!ショコラティエ・パレ・ド・オールから限定販売されている「獺祭ショコラ」がベストな選択肢ですよ。

写真上は、銀箔が目にも美しいビター味。「獺祭 磨き二割三分」という高い精米度の甘酸っぱい香りとカカオの苦さがクセになります。写真下のミルク味は粗塩が吟醸香を引き立てる絶妙テイスト。

世界中から愛される獺祭は、国内でも入手困難な時期がありますね?そんな時は日本酒派を返上してもらって「獺祭ショコラ」+スコッチウィスキーという晩酌をおススメしましょう。意外と浮気が本気になってウイスキー派に転向!…なんてこともあるかもしれませんね。

本物&ヘルシー志向の総務部長には材料にこだわって和三盆ショコラ

希少な和三盆を使ったチョコ「オッツ」の「まるさんぼん」

(出典: http://oott.jp/index.html

食の安心や安全にとことんこだわる常務。バレンタインチョコ選びはとりわけ難しそうですねぇ。

そんな上司には、希少な原料を伝統製法で作りあげた「和三盆」糖を使ったチョコはいかがでしょうか?

和三盆は、寒冷な時期にしか作られない最高級の砂糖で、原材料の「竹糖」と呼ばれるさとうきび品種は繊細で、とにかく希少であり、徳島の「阿波和三盆」と香川の「讃岐和三盆」に限られています。

たっぷりミネラルを含んだ優しい風味は、「お盆の上で三回研いで作る」という和三盆のネーミングの通り、丁寧に作り上げられた伝統の砂糖なんです。

その希少な和三盆と産地にこだわったカカオマス、オーガニックなバニラビーンズなどから作られたのが「まるさんぼん」です。ふんわりとした優しい味に目からウロコの逸品ですよ。黒ごま・イチゴ・抹茶・バニラ・ミルクの5種類セットがおススメです。

ふんわりした食感と味が忘れられず、常務もお取り寄せのリピーターになりますよ!

【番外編】甘いものがちょっと苦手なシステム部長には、こんな変化球で勝負!

草加せんべいチョコ。クランチチョコの和風版はクセになる食感!

(出典: http://www.yamakosenbei.co.jp/

お煎餅といえば埼玉の「草加せんべい」が日本で一番有名です。そもそもは「おせん」というおばあさんが、余った団子を持て余していたところに、旅の僧侶が「平たくして焼いて醤油だれを付けたら保存もきくのでは?」とアドバイスしたという「もったいない」精神から生まれた食品だとか…。

草加の山香煎餅さんが、同じく地元のチョコレート会社とコラボして生まれた商品が「草加せんべいチョコ」毎年冬の期間限定商品で、バレンタイン時期には人気の商材だとか。

細かく砕いた煎餅がまるでクランチチョコの中のライスクラッカーのようにサクサクとした食感で、あまじょっぱくてとても美味しい!これなら甘いものが苦手は課長も食べてくれそう。

でも、もっと本格的に甘いものが苦手な上司の方には、写真右のハート型煎餅はいかが?

もはや全くチョコ要素はない(笑)。でもチョコ以上に上司思いの気持ちが伝わる…かもよ!


いかがでしたか?珍しい和風チョコにきっと課長も部長も社長も大喜び!目にも美しく、健康にも気遣ったバレンタインギフトで同僚OLに差をつけちゃいましょう!!

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル 今年こそクリスマスリース作りにチャレンジしよう サムネイル もう後悔しない!ソファの正しい選び方~5つの大事なポイントを押さえよう~ サムネイル 【女性の賃貸一人暮らし】防犯対策は大丈夫?物件探しのお役立ち情報 サムネイル 社会実験から1年経過――”IT重説”についての基礎知識 サムネイル 【ねこ暮らし】スペースの有効活用にも!猫ちゃんと一緒に使える猫インテリアっ… サムネイル 天災は忘れた頃にやってくる~住宅の生活再建の流れ~ サムネイル 【夏のオフィスのエチケット】正しいシャンプーでエイジングケアや加齢臭対策を サムネイル 【税金対策】法人化で得する人損する人~不動産投資

ページの先頭へ