家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
0 見た会社
> > > > > 会社の紹介

有限会社 住夢(すまいむ)

所在地
福岡県北九州市小倉北区魚町4-3-3
TEL
093-512-5012

地域密着型で小倉のリフォーム賃貸物件を提供します

有限会社 住夢(すまいむ)が掲載している売買物件情報

条件の指定: × × × 検索

店内の風景 ようこそ北九州小倉駅周辺専門不動産賃貸 (有)住夢(すまいむ)へ
私達は、北九州市小倉の中心街において、地域活性を望み、オーナー様から大切な物件をお預かりし、お客様に満足いただけるような取り組みをさせて頂き、入居斡旋を15年間行ってきました。大変ありがたいことにお客様、オーナー様には、ご満足頂き、私たちは、励みとしてより一層の努力を行っております。時代に応じて、恥ずかしながらホームページを立ち上げ、より一層の努力をさせて頂きたいと存じます。どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。

小倉駅周辺
記事画像

小倉駅周辺の物件は古くても綺麗な賃貸物件ばかりです。

また、リフォームもされております。

テナント
記事画像

小倉駅周辺及び外周にあるテナント賃貸物件です。

居抜き物件、現状渡しの物件などもございます。

駐車場
記事画像

お車をお持ちの方に、小倉駅周辺の月極駐車場です。

ゲート付、屋根付きもございます。

西日本工業大学生用
記事画像

西日本工業大学留学生用の賃貸物件のご紹介です。

留学生だけでなく、新入学生もご利用できます。

新着情報満載のブログはこちら
記事画像
北九州市のご紹介
記事画像

北九州市(きたきゅうしゅうし)は、福岡県にある市の一つ。関門海峡に面し、九州島最北端に位置する。1963年に5市による新設合併により誕生し、三大都市圏以外で初の政令指定都市となった。非都道府県庁所在地としては西日本最大の都市である。
また、隣接する山口県下関市と当市を中心とした関門都市圏は約220万人の人口を擁し、非都道府県庁所在地の都市圏としては日本最大の規模を誇る。令制国においては、現在の門司区、小倉北区、小倉南区の全域と、八幡東区の東半分は豊前国(企救郡)に属し、八幡東区の西半分と、八幡西区、若松区、戸畑区の全域は筑前国(遠賀郡、鞍手郡)に属しており、別の国であった。
大化元年(645年)には今の和布刈神社付近に「文字ガ関」が置かれたといい、門司の地名由来となっている。古代に九州地方を統括していた大宰府への第一の関所の位置付けである。
1871年8月29日の廃藩置県により、豊前国は小倉県に、筑前国は福岡県となった。しかし、1876年8月21日の府県合併により、小倉県は分割されて大半の地域が福岡県と合併した。それ以降、現在の市域全体は福岡県に属するようになる。
この豊前国と筑前国とも、山口市に拠点を置く西日本最大の大名であった大内氏の時代には、この大内氏により守護されており、文化圏の枠組みでは、九州よりも本州や瀬戸内海岸の文化の影響が強い。また、この界隈の基礎となった官営八幡製鉄所の建設には、明治の長州閥が深く関わっており、歴史的にも豊前と長州の2地域は密接である。
1889年の市町村制施行により、それぞれが町制を敷き、大正時代に門司市、小倉市、戸畑市、若松市、八幡市(現在の八幡東区全域と八幡西区黒崎地区のみ。八幡西区の残りの地域は昭和12、19、30年に合併)が成立した。当時より五市(場合によっては下関市、中間市を含めた七市)の合併が提起されていたが、1963年2月10日にこの5市が合併(新設合併)し、4月1日に政令指定都市となった。新市名については、合併後の新市名を住民公募した結果、1位は「西京市」だったが、京の名を含んだ名称には異論もあり[1]、2位の「北九州市」が採用された。
 
ちなみに「北九州」という名称は、この地域を運行していた西鉄路面電車(2000年11月全線廃止)の路線の総称として北九州線が、西鉄設立の1942年(昭和17年)から用いられていた。また市内にある北九州市立大学の前身である北九州外語大学(当時、1953年から2000年までは「北九州大学」)が1950年以来「北九州」を冠していたほか、1923年(大正12年)から国定教科書において八幡市、戸畑市の工業地帯が「北九州工業地帯」と表記されていた。いずれも北九州市成立以前から、この地域を表す名称として使われていたものとしてあげられる。
北九州市は昔から交通の要衝であり、重化学工業で栄えた都市でもある。古くから筑豊地方、京築地域、遠賀地方、福岡市周辺はもとより、山口県の下関市、宇部市、山陽小野田市、美祢市、大分県の中津市、宇佐市などの地域との関係が歴史的・文化的に密接であり、本市を中心にこれら3県に跨がる関門都市圏を形成している。特に山口県とは歴史的に非常に強い関係があり、文化面・経済面での影響を強く受けている。市内で使われる北九州弁も周辺地域の影響を濃く受けているが、先述の通り歴史上別の国であったことも影響し、市内でも西部と東部で方言に差異が見られる。
また、響灘に面していることもあり、今の市域全体が古くから軍事の要衝ともなっていた。関門海峡では1185年に壇ノ浦の戦いがあり、明治期には下関地域ともども「関門要塞」として指定され、主だった山や小倉城址、今の若松区の海岸地帯などは一般人の出入りが禁止・制限された。さらに小倉には陸軍の造兵廠が置かれ、1945年にはここが長崎に投下されたプルトニウム型原子爆弾の最初の投下目標となった。文豪・森鴎外が小倉に住んでいたのも陸軍の軍医としてであった。第二次世界大戦後はそれらの施設や民間の建物などがアメリカ軍に接収され、今のNHK北九州放送局も米軍向け放送を一時行っていた。現在でも市内の一部には軍事都市の名残をとどめる史跡が存在する。

マイメモ
保存×削除

この会社を見た人は、こんな会社も見ています

店舗の風景

センチュリー21拝島…

〒196-0015 東京都昭島市昭和町2-3-7 クレスト近江ビル1F

店舗の風景

株式会社シティ住宅館

〒242-0007 神奈川県大和市中央林間3-10-19

店舗の風景

株式会社ダンデ・ライズ

〒216-0004 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-28 アグリアス鷺沼B1F

この会社への問い合わせ・物件見学などお問い合わせ物件見学の申請物件成約の申請
物件などを確認する
北九州市小倉北区の情報ページを見る

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル もう後悔しない!ソファの正しい選び方~5つの大事なポイントを押さえよう~ サムネイル 【女性の賃貸一人暮らし】防犯対策は大丈夫?物件探しのお役立ち情報 サムネイル 社会実験から1年経過――”IT重説”についての基礎知識 サムネイル 【ねこ暮らし】スペースの有効活用にも!猫ちゃんと一緒に使える猫インテリアっ…
賃貸ピックアップ特集

マンガでマイスマ

一覧を見る

ページの先頭へ