不動産・マイホーム・住まい探しはマイスマ

キッチン/台所 冷蔵庫100%活用収納術

冷蔵庫100%活用収納術

ギュウギュウ詰めの冷蔵庫は出し入れしにくいだけでなく、
熱効率が下がり年間6200円の損失を招きますのでご注意を!
あなたの家は大丈夫?
更新日:2013年11月27日
閲覧数:8483  お役立ち度数:002

テク1)機能的かご&トレー収納

目的のものがさっと引き出せ使い残しも減らせる。

a)くるくる回転板で死角なし
ミニ回転板に丸いトレーを両面テープで固定して、
賞味期限まで時間がある食品をオン、
在庫点検の時に置くのものまで見落とさない。

b)食卓へ出すものはまとめる
朝食で使うジャムやマーガリン、
夕食の常備菜などの同時に出すものをまとめれば、
ドアの開閉回数が減り電気代の節約につながる。

c)コの字ラックでむだなく
棚板をはずしたぶん丈夫に空間ができるので、
高さと幅がここに合う大きさのコの字ラックを置いて、
デッドスペースを作らない。

d)賞味期限の近いものは前へ
奥の方に仕舞い込んで「賞味期限が切れてた・・・」
ということのないように、練り製品などは日ごろから目につきやすい、
棚の前にまとめる。

e)パック類はトレーに
油揚げ、ゆでめん、漬物などの薄型のパッケージは、
寝かせると埋もれるので、
トレーにやや立てぎみに並べると選びやすい。

f)びん類は丸型のかごに
丸型のびんを四角のケースにまとめるとむだなすき間ができる。
丸型のかごをセレクトすれば、コンパクトにまとめられる。

g)びんボトルは深いかごに
ボトルを立てて入れるために棚板を1段はずす。
かごにまとめれば転倒や液だれで庫内を汚さずにすむ。

h)チルド室もかごで仕分け
表にカラーテーブルのラベルを張り、魚は青、加工食品は黄色、
肉は赤というエリアをはっきり決めて引き出しの中の混乱を防ぐ。

用途別セットトレー収納

料理も食事の支度もラクで扉の開閉もぐんと減る。

ドアを開けている時間を最小限に抑えるためには、
開ける前に出すものを決めておくこと。
さらに、朝食準備やお菓子作りなどの目的別に分けておけば、
一気に取り出せて冷気が逃げるすきを与えません。

【例えばこんな用途に】
よく作るレシピ別セット 和の常備菜セット 洋の朝食セット

容器移し替え収納

大きさがそろえばすき間もできずに見た目もすっきり!

容器の形や大きさがチグハグだと、いまいち効率よく空間を使えません。
だからといってわざわざ容器を買い揃えなくても、空きびんでも十分代用できます。

常備食材
ジャムの空きびんは密閉できるので、使いかけの食材の保管にぴったり。
パッケージのままよりも、残量がわかるし、知る漏れの心配もない。

ボトル飲料
500mlのペットボトルの注ぎ口を切って積み重ねる。
寝かせると転がってデットスペースも生じやすいが、こうすればコンパクト。

お惣菜
残ったおかずは耐熱ガラスの密閉容器に。
食べるときにこのまま電子レンジにかけられるし、
ふたを取ればこのまま食卓に出せる。

  • この記事へのコメントはまだありません。

あなたにおススメの記事

100均のかごでキッチンの収納 狭くてもこんなに快適!ト… レシピの時短収納 ~ 無印… ベッド下収納
『My住まい情報』一覧へ

住まいを探す

不動産&暮らしのおすすめ情報

『マイスマ』トップページへ