家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > 【雨の日を自分らしく過ごす空間】東京の素敵★ブックカフェ5選

【雨の日を自分らしく過ごす空間】東京の素敵★ブックカフェ5選

梅雨前線は北上中で、今週中には東北も梅雨入りしそうです。首都圏も明日から梅雨らしい空が続きそう。 今回は、雨の日を自分らしく過ごす工夫として、素敵なブックカフェをご紹介します。お気に入りのブックカフェを見つけて、憂鬱な雨の日を楽しんでみませんか。

このところ空前のカフェ・ブーム。色々なコンセプト、テーマのカフェがオープンしていますね。

「猫カフェ」「ふくろうカフェ」など動物好きのためのカフェもあれば、編み物愛好家の為の「ニットカフェ」や陶芸愛好家の為の「陶芸カフェ」など体験型の「趣味カフェ」もあります。

そんな中で今回は、おしゃれな空間でじっくり本が読める「ブックカフェ」を5つご紹介します。雨の日の豊かな過ごし方として、ぜひ選択肢に加えてくださいね!

「Rainy Day Bookstore & cafe」~西麻布~

まずは、今回のテーマにぴったりのお店からご紹介します。

なんと店名がズバリ「Rainy Day」。まさに雨の日に読書&コーヒーを楽しむのがコンセプトというお店なんです。

創刊から25年になるカルチャー・マガジン「SWITCH」を発刊するスイッチ・パブリッシングが直営しているブックカフェで、オフィスのすぐ下の地下1階にカフェを構えています。

店内には「SWITCH」のバックナンバーがズラリ。『音楽、映画、文学、アート、デザインなど、さまざまなジャンルの第一線で活躍する表現者たちを広く特集』しているバックナンバーはどれも読み応えがあり、それ目当てでも毎日通いたくなるくらい。

ほか、世界中の素敵な絵本もたくさん揃っていますから、本好きなお子様と一緒に愉しむこともできそうです。

木のテーブルと椅子が並べられた広い空間は、昔の小学校の教室のような、図書館のような懐かしい場所。誰だって長居がしたくなるはずです。

お食事からデザート、ドリンクまでメニューも豊富で、まさに雨の日にじっくり引きこもるには最高の場所なんです。

本と読書を切り口に様々なワークショップやトークイベント、展示会なども定期的に開催されているので要チェック。

まずはぜひ雨の日に訪れてみて下さい。晴れた日だってきっと楽しめるはず。

 

・住所/東京都港区西麻布2-21-28 スイッチ・パブリッシングB1F

・電話/03-5485-2134

・営業時間/11:00~19:00

・定休日/月・火(祝日は営業)*他不定休あり要チェック

http://www.switch-pub.co.jp/rainyday/

 

「BUNDAN COFFEE & BEER」~駒場東大前~

文学がお好きという方なら駒場公園の中にある「日本近代文学館」をご存知でしょうか?まさに本好きのメッカですよね。

その一角にある「BUNDAN COFFEE & BEER」は、壁面にびっしりと書籍が並ぶ大きな書斎のようなカフェ。マニア垂涎のレアな蔵書から、近代日本文学の名作、随筆、雑誌や漫画まで、独自のセレクトアイで選んだ読み物2万点が勢ぞろい。どれも閲覧可能です。

読書を楽しみながら美味しいコーヒーやビールを楽しむことができる、特別な場所なのです。

コーヒーや酒類、美味しい食事が提供されるのはもちろんのこと、コーヒー豆の販売、家具インテリアショップも併設しています。

家具は「書斎机」「タバコ屋のガラスケース」「アンティークランプ」など、どこかノスタルジックなビンテージアイテムばかり。

webサイトも秀逸で、例えばmenuの紹介ページでは、「コーヒー」「紅茶」「サンドウィッチ」などの飲み物や食べ物にちなんだ小説の一節が紹介されています。文豪が愛した食事や飲み物を再現するメニューなどもあります。

サイトを眺めているだけでとても楽しくて、行ってみたくなりますね。

晴れた日はテラス席も気持ちがよいので、ぜひ一度お出かけになってくださいね。

 

DATA

・住所/東京都目黒区駒場4-3-55(日本近代文学館内)

・電話/03-6407-0554

・営業時間/9:30~16:20

・定休日/日・月・第四木曜(日本近代文学館内に準ずる)

http://bundan.net/

 

 

「Café Anjin(カフェ・ アンジン)」蔦屋書店T-SITE~代官山~

カフェ・アンジンは、代官山の複合施設T-SITEの蔦屋書店2Fにあるカフェです。

全国に展開している店舗で「新しい書店の在り方」を発信する蔦屋書店。

中でもこの代官山はまさにフラッグシップと呼ぶべき施設。「大人のための文化の牙城」「かつて若者だった大人たちに生活提案の場を」というテーマで計画されています。

そんな蔦屋書店の2FにあるのがCafé Anjin。

代官山アートフロントギャラリーによるアートコーディネートやインテリアが、高感度なオトナのアンテナに響きます。

階段を上がるとフロアの壁一面に鴻崎正武作の屏風絵がドドーンと。そしてぐるりとカフェの周りを囲む壁面シェルフには書籍や雑誌、オブジェ、アートで飾られ、カウンターの下部は本が積層された意匠になっています。間接照明を駆使した薄暗い空間全体に、なんとも言えないノスタルジックな空気が漂う、落ち着いた空間なのです。

意外と見逃しがちですが、素晴らしい家具のコレクションも一見の価値あり!ですよ。

そして、Anjinが普通のブックカフェと一線を画しているのは、まさに「日本のサブカルチャー図書館」ともいうべき、雑誌のバックナンバーのラインナップです。「BRUTUS」「POPEYE」「anan」「VOGUE」などのから建築雑誌「太陽」「平凡パンチ」まで、「かつて若者だった大人」に響く30000冊が勢ぞろい。それを手に取って読みながら美味しいコーヒーや食事、デザートをいただくことが出来ます。

カフェとしてばかりでなく、アルコールやフードもあるので、レストランバーとしても楽しむこともできます。デザートも秀逸で、夏場は天然水のかき氷が名物ですよ!

この空間美の中では時の経つのも忘れそう。雑誌や書籍、アートに埋もれて青春時代にタイムスリップしてみては?

 

DATA

・住所/渋谷区猿楽町17-1代官山蔦屋書店2号館2F

・交通/代官山駅から約5分

・電話/03-3770-1900

・営業時間/9:00~翌2:00(LO 1:00)

・定休日/なし

http://real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/anjin/

 

 

「Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)」~新宿~

テーマは「人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ」。言い得て妙、素敵ですよね。

こちらは、あのブルーノートが手掛けるブックカフェで、名前の通りニューヨークのブルックリンをイメージしたモダンな雰囲気のカフェです。

圧巻なのは壁一面に3000冊もの本を並べた書棚。海外の本も多数揃っていて、「旅に出よう」「ちょっと不思議な話。など、愛嬌」テーマごとに集められた本は、背表紙を眺めているだけでも楽しい。

場所は新宿ですが、繁華街の喧騒を少し離れた地下1Fにあり、中に入れば異空間が広がります。まるでニューヨークにワープしたような心地に!

食事は本格的なステーキからデザートまで様々。ドリンクもアルコールからお茶まで。

色々なテーマの書棚の中から、宝探しをするようにあなたのお気に入りの本を探してみませんか?

 

DATA

・住所/新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックスB1F

・電話/03-6457-7763

・営業時間/11:30~23:30(日祝~23:00)

・定休日/なし(マルイアネックスと同じ)

http://www.brooklynparlor.co.jp/shinjuku/

 

「八十八夜」~吉祥寺~

ブックカフェというには少しエッジの効いたセレクトの「本が読める」カフェ。

産地を厳選した「からだにやさしい」食事と飲み物を提供してくれます。自然光がたっぷりと射し込む、天井高く広々とした空間に、パンやカレー、スイーツなどの料理本や写真集が並んでいます。

産地にこだわる材料で作るフードは、手をかけすぎず、素材そのものの美味しさを引き出す工夫がたくさん。

もちろん、お酒、コーヒーやお茶、手絞りのジュース、自家製ジンジャーエールなど、「こころにもからだにやさしい」ドリンクを楽しむことができます。

そんな特別な場所だから「自分へのごほうび」に、のんびりと寛ぎたいものです。

集まるのは、お料理やパン作りがお好きな方が多いようですよ。あなたも本を眺めながら、お料理のインスパイアを受けて下さいね。

 

DATA

・住所/東京都武蔵野市御殿山1-2-1 御殿山デュープレックスR’S 2F

・電話/0422-24-9490

・営業時間/11:00~23:00

・定休日/不定休 *webをご確認ください

http://88ya.jp/

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの制度」(1)住宅ローン控除 サムネイル 【千葉県東葛エリア編】ゆったり見学できて交通アクセスがいい「おススメ&穴場… サムネイル 【雨の日を自分らしく過ごす空間】東京の素敵★ブックカフェ5選 サムネイル 【東京駅まで約30分】出張の多いビジネスマンに嬉しい埼玉のおすすめ駅 サムネイル 耐震構造住宅ってホントに安全?仕組みをよく理解しておかないと大変なことにな… サムネイル 【お得に納税】固定資産税は〇〇で支払うのがおススメ サムネイル 大型連休は不動産見学ツアー!その時に気をつけたいポイントって? サムネイル 急増中!ペット共生シェアハウス【空き家や空室対策にも】

ページの先頭へ