家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > 三日坊主でも続けられた簡単便利!アプリで家計を把握

三日坊主でも続けられた簡単便利!アプリで家計を把握

みなさん、毎月ご自分が何にどれくらいのお金を使っているか把握されていますか? 口座引き落とし、現金、クレジットカード、電子マネーなど支払い方法が増えた今、毎月自分が何にどれくらいのお金を使っているのか、わかりにくくなっていませんか? そうした支出を把握するひとつの方法としてアプリの活用をご紹介。

支払方法が増えると出費がわかりにくくなる

レシート

何でもそうだと思いますが、シンプルなのが一番わかりやすい!
そういう意味では支払方法を何か1つにすれば良いのですが、現金しか使えない場所もあるし、カードの支払い上限や、ポイントを貯めたい場合などもあり、複数を使い分けされている方が多いと思います。
 

現金とカード2つだけで支払していた頃は、毎月どのくらいお金を使っているのか、なんとなく把握できていたので家計簿はつけていませんでした。
・・・つけないというより、何度かチャレンジしましたが三日坊主で続かない(苦笑)
毎月初めに食費用、昼食用、のように現金を封筒や財布を分け入れて使うという方法も試してみましたが、レジ前でもたつく事があり続けられなかった。
そんなこんなで、まあなんとなく把握できるからいいかーと過ごして来ましたが、2019年キャッシュレス消費者還元事業開始により状況は変わる。
現金以外で支払った方がおトク!そして〇〇ペイを使わないと損かも!?というようなキャンペーンの誘導にまんまとはまり、しかも複数導入してしまい、おトクと引き換えに自分のゆるーい家計管理では支払状況が把握しにくくなってしまったのです。

 

試してみたら予想以上に便利だった家計簿アプリ

現金、クレジットカード、複数〇〇ペイ。
これらを今までのような感覚ですべての支払いを把握するのは無理だ!と、EXCELで作った家計簿をつけはじめてみたけれど、PCを起動して入力するのが面倒ですぐ挫折。
スマートフォンで簡単に使えるアプリがあるかもしれないと思い、家計簿で検索してみると結構な数のアプリがヒットしました。

私の場合は

1. 無料で使える
2. レシートを読み込みできる(自分で入力は続かないと思う)
3. できるだけシンプル(機能が多くても不要だし、使いこなせないかもしれない)

この3つの条件で、レビューやクチコミなどを参考にダウンロードしてみました。

最初にダウンロードしたアプリは、レシートの読み込み精度が今ひとつ・・・だったので、違うアプリに変更して使い続けています。
おかしな文字に変換されて???や、金額がおかしなことになって修正が必要な事もありますが、すべて手書きしたり入力するのに比べたら、とてもラクなので続いているのだと思います。レシートや領収書さえあれば1週間分まとめても、それほど時間がかからないのも嬉しいところ。

自分に必要な機能だけ使うのもアリです

家計簿アプリといっても、お小遣い帳のようなものから、銀行や証券口座、ポイントやマイルまで管理できる、資産管理アプリのようなものまであります。
私は銀行口座の管理は必要ではないし、口座やクレジットカードの情報を紐づけて登録するのが心配なので、そうした設定はせずに使っていますが、銀行口座なども含めた資産管理もしたい方は、万が一の事も考えてスマホにウイルス対策ソフトを入れるなど、セキュリティ対策はしっかりしておいた方が良いと思います。

これから初めてお給料をもらうのでやりくりが心配な社会人の方、家計管理はしたいけれど家計簿つけるのは面倒くさい!という方など、4月から家計簿アプリを試してみては?

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル 三日坊主でも続けられた簡単便利!アプリで家計を把握 サムネイル 引越し時にうっかり!忘れがちなコト サムネイル 9月1日は防災の日 防災グッズの点検はお済みですか?「防災の日に点検」のオススメ サムネイル 高濃度アルコール製造販売メーカーをまとめてみました! サムネイル 編集部Sのテレワーク体験 メリット・デメリット サムネイル 感染予防手洗いの重要ポイントは【15秒!】 サムネイル 【大掃除】水栓金具がずっとピカピカな、簡単!たった1つの方法 サムネイル 大嘗宮見学してきましたが、解体後はどうなるのかな?

ページの先頭へ