家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > 【大掃除】水栓金具がずっとピカピカな、簡単!たった1つの方法

【大掃除】水栓金具がずっとピカピカな、簡単!たった1つの方法

キッチン、お風呂、洗面台の水栓金具(蛇口)の白い水垢汚れ。放置すると固まってしまい、ますます落とすのが大変になります。でも、たった1つのコトで簡単キレイな状態が長続き。新年を機会に、いつもピカピカで気持ち良い水まわりを維持してみませんか?

設置場所により水栓金具の種類も異なりますが、恐らく一番多いのが鏡面仕上げでピカピカな金属製のものだと思います。
この水栓金具で厄介なのが白い水垢。「垢(アカ)」と言うけれど、水に含まれるカルシウムなどのミネラルで、汚いものではないのですが、水垢まみれで曇った水栓金具があるだけで水回りが汚れて見え、ピカピカだと、なんとなく水回りがキレイに見えるものです。

この水垢掃除に効果的なのがクエン酸というのは多くの方がご存じだと思います。
多少の水垢なら、クエン酸水をスプレーして拭き取れば落とせますが、それさえも不要なのが、「使ったら拭く」たったこれだけなんです。
洗剤使ったり、特別な道具で時間かけて掃除したりが面倒臭いので、一番簡単だなと思ったのがこの方法。

まだ新品ピカピカな水栓金具(蛇口)が付いているなら、今から「使ったら拭く」を習慣化してしまいましょう。最初はちょっと面倒に思えるかもしれませんが、手を洗ったら、タオルで手を拭くついでに蛇口に付いた水滴も拭く。これだけで、ずっとキレイな状態がキープできるのです。

我が家の洗面台蛇口。9年位前に交換して、ピカピカをキープしたくて毎回拭き取っているんですが、試しに1週間放置してみると、うっすら白いモヤモヤが付着!

 

タオルに水を付けて拭いてみましたが、落ちにくかったのでメラミンスポンジの登場!

 

メラミンスポンジに水を含ませ、キュッと固くしぼって蛇口を擦り、最後にサッと水をかけて、汚れ残りを確認してからタオルで水分を拭きとって終わり!

 

既に、白くなってしまっているー!な方は、ちょっと大変かもしれませんがクエン酸などを使って1度徹底的に水垢を落としてピカピカにしてしまいましょう!後は拭くだけ!
新年からキレイな水まわりをキープしましょう。きっと毎日気持ちよく使えますよ。

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル 感染予防手洗いの重要ポイントは【15秒!】 サムネイル 【大掃除】水栓金具がずっとピカピカな、簡単!たった1つの方法 サムネイル 大嘗宮見学してきましたが、解体後はどうなるのかな? サムネイル キャンプツールは一人暮らしの食事を救う? サムネイル 住宅リフォームは、お得なタイミングを見逃さないで! サムネイル モダンなインテリアに合う現代の兜飾り&五月人形 サムネイル 【東京・埼玉・千葉】まったり出来る古民家カフェ&レストラン サムネイル 縁起のよい「おせち料理」で新春を迎えよう。その由来やルールとは?

ページの先頭へ