エコな設備やバリアフリー設備などを導入する場合、国や自治体などが数パーセントを還元してくれる事があります。新築、リフォーム時に該当する場合は施工事業者から教えてもらえると思いますが、年によって実施されたりされなかったりするので、念のため発注前に調べることをおすすめします!
“次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。”
出典:https://www.jisedai-points.jp/
以前にも同じような「住宅エコポイント制度」という、エコリフォームに対してポイント還元が行われた事がありますが、今年度6月から制度開始し10月からポイントの商品交換が始まったようです。
新築やリフォームなら何でも対象という訳ではなく適用条件はあるのですが、前回よりも適用範囲が広くなっているようで
「家事負担軽減に資する設備」として、ビルトイン食器洗機、掃除しやすいレンジフード、掃除しやすいトイレ、なぜか宅配ボックスなんていうものも対象のようです。どういう基準なのかわかりませんが、うーん、食器洗機いいなぁ。
この制度、毎年実施される訳でもありませんし、大々的に告知されないので筆者すでに2回も損しています。
内窓設置(エコリフォーム対象)時は、すでにエコポイント制度終了しており、自治体で同様制度がある事に気づいた時には申告期限後。
昨年11月にトイレのリフォーム(節水型かつ掃除がとってもラクなトイレへ)をしたので、もしや今回は対象になる!?と調べてみたところ、またも当てはまらず・・・今年、制度が始まる事がわかっていたら、トイレのリフォーム先送りしたのにーーー(悲)ものすごく損した気分です。
今回の次世代住宅ポイント制度の申請期限は遅くとも2020年3月31日までとなっており、予算次第のようなので、もしかすると早く終わってしまう事もあるかもしれません。これからリフォームしようかな、新しい設備と交換しようかなと検討中の方は、予定の設備や条件など1度調べてみる事をおすすめします。
せっかく国が還元してくれるのですから、みなさんは是非この機会を逃さずに!
■次世代住宅ポイント
https://www.jisedai-points.jp/
こんなサイトも!交換商品を選ぶためのサイト[タクポ] https://takupo.jp/。国交省のサイトよりサクッと簡単にシミュレーションなどもできて、分かりやすいかも。
お住まいの自治体などでも同様の施策を行っている場合もあるかもしれませんので、そちらも併せて確認してみることをおすすめします。
執筆:マイスマ制作チーム-S