家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > キャンプツールは一人暮らしの食事を救う?

キャンプツールは一人暮らしの食事を救う?

シンプル・場所を取らないという観点で、もっとも無駄がないキッチンツールはキャンプ用かもしれない!これだけあれば、煮る、茹でる、炒める、焼く、そして食器にもなる。キャンパーじゃなくても、キッチン収納が狭かったり、滅多に調理しない人におすすめしたいツールです。

樹々も色づきはじめ、キャンプシーズン到来ですね!

インドア派なのに、キャンプ用グッズやウェアが好きな編集部Sです。

 

近年ソロキャンプブームですが、キャンプ用のグッズは持ち運ぶ事が前提なので、軽量、コンパクトに収納できて機能的。そして劣化しにくい素材。本当に良く考え設計されているなと思うものばかり。

 

そんなキャンプ用品の中でも、気になるのが料理用グッズ。

ここ数年流行している小さな鋳物フライパン“スキレット”も、アウトドア用品のお店にはずっと前からありましたし、これなら家で使ってみたい、キッチンにあってもサマになるなと思える、無駄のないシンプルなデザインなものがいろいろあります。

 

コンパクトで便利なクッカーセット

そんな中で、普段使いに便利そうなのがクッカーセット。

LOGOS ツーリングクッカーセット

出典:https://www.logos.ne.jp/

 

snow peak パーソナルクッカーセット

出典:https://ec.snowpeak.co.jp/

 

取っ手が取れて重ねて収納できる、有名なTのお鍋セットもありますが、ガッツリ料理を作る事もなく、たまにレトルトパックを温めたり、せいぜい麺を茹でたり、卵や野菜を焼く程度。それもごくたまに。そしてキッチン収納スペースもそんなにないという状況であれば、こういうグッズを使うという選択もありだと思います。

 

メリットと思える点は

・コンパクトに収納できる

・シンプルで飽きの来ないデザイン

・丈夫な素材(多少、変色変形しても味になるという)

・突然キャンプに誘われても、慌てずにマイクッカーを持って行ける

・もしもの災害時にもきっと役に立つでしょう。

 

デメリットと思える点は、

・底面積が小さめなので家庭用コンロの五徳の上に置くと不安定な場合がある

・小さいものを使用する場合、コンロの火がクッカーの上まで行かないように調整が必要

・加熱すると高温になるので、扱う際には火傷しないようにグローブを使うなどする

・がっついて高温のクッカーに口を付けると火傷をする危険性が高い

 

などなど、気を付けなくてはいけない事も多々ありますので、注意事項をしっかりと確認の上ご購入またはご使用くださいね。

 

オシャレな包丁セット

鍋類だけでなく、こんなオシャレな包丁セットも。

Snow peakまな板セット

出典:https://ec.snowpeak.co.jp/

 

なぜだか、普通にまな板と包丁で切るより、料理上手そうに見えるという副産物も。

 

室内に生活感あるものをあまり置きたくない方や、できるだけ物を持たないミニマムな暮らしをしたい方には良いのではないかと思います。

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル 大嘗宮見学してきましたが、解体後はどうなるのかな? サムネイル キャンプツールは一人暮らしの食事を救う? サムネイル 住宅リフォームは、お得なタイミングを見逃さないで! サムネイル モダンなインテリアに合う現代の兜飾り&五月人形 サムネイル 【東京・埼玉・千葉】まったり出来る古民家カフェ&レストラン サムネイル 縁起のよい「おせち料理」で新春を迎えよう。その由来やルールとは? サムネイル 年末大掃除はプロを上手に活用!おすすめプロ5選 サムネイル 【手作りのクリスマス】今年は置き型キャンドルリースにチャレンジ!

ページの先頭へ