家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > 【ねこあつめ】リアルねこあつめができる!?猫用おもちゃ・インテリア特集【グッズ】

【ねこあつめ】リアルねこあつめができる!?猫用おもちゃ・インテリア特集【グッズ】

かわいい猫ちゃんに癒やされると評判の大人気アプリ「ねこあつめ」。ゲーム中にネコを集めるためのグッズが数々登場します。今回はゲーム中に登場する猫用おもちゃやインテリアを紹介します。

タワー・アスレチックタワー・モダンタワー

出典 http://shirochaneko.blog19.fc2.com/blog-entry-174.html

猫は本能的に高い所を好む傾向があることや、運動不足やストレスの解消方法としてキャットタワーやキャットポールは優れたアイテムです。
大小様々なサイズがあるのでお部屋の規模や猫の運動能力に応じて設置することができます。
デザインや色合いを重視したインテリア向けのキャットタワーもあります。

あっちこっちレール

出典 http://favo-to-to.com/warm-fuzzy-cute/10248/

架空のグッズかと思っていましたが、実物がありました!
海外で販売されている「プレイサーキット」という猫グッズで、日本でもネット通販等で購入できます。
リアル猫ちゃんの反応が気になります。

ハウスデラックス

出典 http://diyordie.elledecoration.se/bygg-ett-hus-till-katten/

ペットショップやネット通販で段ボールを素材とした組み立て式キャットハウスが数多く販売されています。
段ボールは容易に入手できることや加工がしやすいので手作りされている方も多くいます。
猫は段ボールと狭い場所を好む傾向があるので設置してあげるときっと喜ぶことでしょう。

ダンボールドライブ

出典 http://corobuzz.com/archives/3157

愛猫家の間で大人気の段ボール車。
ヤマト運輸で「ウォークスルーボックス」という名前で販売されています。
本来は荷物用の箱ですが、窓やドアの部分をカットして猫のお部屋やおもちゃとして使う事ができます。
クロネコヤマトの各営業所で購入することができます。

■ウォークスルーボックス(税込356円)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

ねこちぐら

出典 http://www.nekochigura.com/

新潟県関川村、秋山郷周辺の伝統民芸品。
職人さんが一つ一つ丁寧に編み上げて作るので納品に数年かかる事もあります。
TBSテレビ「あさチャン!」で手作り猫ちぐら特集が放送されてから自作の猫ちぐらにチャレンジされている方が続出しているそうです。
川崎市立日本民家園で作成方法が記載された冊子を販売しているので興味のある方はオリジナル猫ちぐらを作ってみるのはいかがでしょうか?

■川崎市立日本民家園 「民具のつくり方」シリーズ 40 猫ツグラhttp://www.nihonminkaen.jp/facility/shop/mingu/

ストーブ

出典 http://honyakusitem.blogspot.jp/2015/02/blog-post_18.html

冬の寒い時期には欠かせないアイテムの一つ。
強力な火力で猫を引き寄せます。
ストーブの前で寝てしまってヒゲを焦がしてしまう事もあるので設置の際は注意が必要です。

縦型縄爪とぎ・横置き爪とぎ

出典 http://blog.goo.ne.jp/lyonkimamaclub/e/6744f72cfb04d4bb3ab99dabd4a1c131

ゲーム中に登場する縄タイプや木製タイプの他、紙タイプ・布タイプなどがあります。
デザインも豊富で、中にはターンテーブル型の爪とぎ器もあります。
爪をとぐという行為は猫にとって本能的的な行動です。
爪とぎを止めさせようとする行為は猫にとってストレスとなって病気の原因となります。
家や家具を爪とぎ傷から守るためにも猫が爪とぎをしていい場所を作ってあげることが重要です。

■猫に好まれる爪とぎの場所
・体をのびのびと伸ばせる位の十分な空間
・節目が縦方向で爪のひっかかりが良い素材
・柱など、体重をかけても動かない安定した場所

猫の爪をとぐという行為は爪を尖らせるためと縄張りをアピールするためのマーキング行為も行っています。
一度気に入った場所を見つけると再び同じ場所で爪をとぐ習慣がありますので、爪とぎグッズを活用してお気に入りの場所を作ってあげましょう。

これらのグッズをお部屋や庭先に設置してリアルねこあつめを体験してみるのはいかがでしょうか?可愛くて面白いグッズの数々に猫たちもきっと「まんぞく」するでしょう。
リアルでも猫ちゃんの仕草に癒やされること間違いないです。

出典 http://mirura.exblog.jp/230736

※ご注意
今回紹介したグッズは「にぼし」では買えません

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル 今年こそクリスマスリース作りにチャレンジしよう サムネイル もう後悔しない!ソファの正しい選び方~5つの大事なポイントを押さえよう~ サムネイル 【女性の賃貸一人暮らし】防犯対策は大丈夫?物件探しのお役立ち情報 サムネイル 社会実験から1年経過――”IT重説”についての基礎知識 サムネイル 【ねこ暮らし】スペースの有効活用にも!猫ちゃんと一緒に使える猫インテリアっ… サムネイル 天災は忘れた頃にやってくる~住宅の生活再建の流れ~ サムネイル 【夏のオフィスのエチケット】正しいシャンプーでエイジングケアや加齢臭対策を サムネイル 【税金対策】法人化で得する人損する人~不動産投資

ページの先頭へ