家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > 賃貸物件みんなどうやって探してる?驚きの方法を一挙公開!

賃貸物件みんなどうやって探してる?驚きの方法を一挙公開!

そこのあなた、周りのみんながどうやって賃貸物件を探しているのか気になったことはありませんか?もしかしたら、あなたの探し方は時代遅れかもしれませんよ。そこで、マイスマがみんながどうやって賃貸物件を探しているのかアンケート調査してみました。

まずはネット検索でしょ!

これだけの情報社会、やはりネットから探している人は多い

20代男性

交通の便を考えて「沿線」と音楽やるから「楽器可」で探すかな。

20代女性

物騒な所には住みたくないし「治安の良さ」は大事だよ。

20代男性

「地名」や「駅名」「えきちか」「ユニットorセパレート」「収納」そんで、あまり欲しい情報がヒットしなかったら、追加で「アパート」「賃貸」とか。あとは「路線」か。

30代男性

「住みたい場所、賃貸」で。

無難に大手不動産ポータルサイトもいいよね

取扱い物件数も多いし、使い勝手も良いことから支持を集めている

20代女性

部屋の広さや駅から徒歩の時間など、こだわりの条件に該当する物件を検索できるのはもちろん、外観写真や物件周辺の地域情報などが細かく掲載されているのでイメージが湧きやすい。

30代女性

自分が知らない地域だと、路線図もわからないので沿線とは別の路線の最寄駅が見れるのはとても便利。

王道はやっぱり不動産会社へ直接出向く

自分で探す手間暇が省けるということで駆け込み需要は一番か

20代男性

条件に合う物件をすぐ探してくれますし、現地に行って直接物件を見せてもらえますからね。

30代男性

ネットにある良い物件は客寄せの釣り物件ばかり、本当に良い物件は未公開物件になっていることが多いよね。

50代女性

信頼できる不動産会社が一番です。

新聞広告もお忘れなく!

ふと目に留まる広告が決め手になる方も

30代女性

結構いい物件が出てるときがあるから、豆にチェックするようにしています。

いやいや、アプリでしょ!

大手ポータルサイトが出しているアプリや一括検索できるアプリなど多種多様

20代男性

アプリがあったらインストールしちゃいますね。アプリみたいな見た目のサイトだったら使いますけどね。

20代女性

ietty(イエッティ)ってアプリなんだけど、チャットでいろいろ聞けるから、押し売りされないし、細かいこと聞けるよ~

Googleマップだって探せるんです!

周辺環境も一緒に知りたいという方も

30代男性

地図上から賃貸物件を探せば、周辺状況が一目瞭然!

総括

今回の調査で多くの支持を得たのはネット検索から大手ポータルサイトにアクセスして物件を探すスタイルだった。

そして、スマートフォンの爆発的な普及から若い世代ではアプリで物件を探すのが当たり前になりつつあるようだ。

また、ネットを使わずにチラシを見て問合せたり、不動産会社に直接赴いたりしている人も一定数いることが判った。

今後、賃貸はネットから直接取引できる仕組みを取り入れようとしているらしい。

ただ、実際に物件を見ないで契約しますという人が多数派であるかは疑問である。

今後の動向に注目したい。

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル もう後悔しない!ソファの正しい選び方~5つの大事なポイントを押さえよう~ サムネイル 【女性の賃貸一人暮らし】防犯対策は大丈夫?物件探しのお役立ち情報 サムネイル 社会実験から1年経過――”IT重説”についての基礎知識 サムネイル 【ねこ暮らし】スペースの有効活用にも!猫ちゃんと一緒に使える猫インテリアっ… サムネイル 天災は忘れた頃にやってくる~住宅の生活再建の流れ~ サムネイル 【夏のオフィスのエチケット】正しいシャンプーでエイジングケアや加齢臭対策を サムネイル 【税金対策】法人化で得する人損する人~不動産投資 サムネイル マイスマで学ぶ“住まいに関する税金”~その①家を買う時にかかる税金~

ページの先頭へ