家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > 急増中!ペット共生シェアハウス【空き家や空室対策にも】

急増中!ペット共生シェアハウス【空き家や空室対策にも】

働く30代独身女性の心を癒すのは可愛いペットたち。 そんなペット愛好家の一人暮らしさんの間で人気なのが「ペット可賃貸」「ペット共生シェアハウス」です。

出典:HOUSE-ZOO国分寺

「仕事命!今のところ結婚の予定はないけれど、そろそろ実家は出たい。ペットを飼いたいから賃貸物件探しは大変そう…」
働き盛りの独身OL。仕事終わって満員電車に揺られてぐったり。
帰宅したら可愛いペットが迎えてくれたら癒されるだろうなぁ…そう考える人も多いのではないでしょうか。ペットとの共生は、憧れですよね。
働く女性の賃貸探し。まず大事なのが通勤の利便性と周辺環境の充実です。それだけでも物件探しはそう簡単ではありませんよね。
更に「ペット可物件」という条件を加えるとなると、本当に選択肢は希少になります。

出典:HOUSE-ZOO大森 こんなに高級感のある女性専用シェアハウスも

そんなお悩みを解決するのが「ペット共生シェアハウス」という選択肢です。
「ペット共生」は「ペット可」を大きく超えて、休日の地域コミュニティも提供してくれるなど、付加価値がたくさん。
多頭飼いや、複数種類のペットにも対応している物件がほとんどです。

出典:HOUSE ZOO伍番館 キャットウォークや遊具を備えた猫好きのためのシェアハウス


今回は東京都心への通勤圏内でペット共生型シェアハウスを展開する事業2つご紹介します。

いずれも2016年にスタートし、一方は主に一人暮らしの30代向け、もう一方はシニアの少し手前、50代までの「一人暮らしペット愛好家」を広くターゲットに事業展開しています。

いずれも、空き家や、空室の多い寮などをリノベーションした点で、ペット愛好家だけでなく、大家さんや投資家さんからの注目も集める取り組みです。
また、リノベーション物件であると同時に「住宅+シェアハウス」という「賃貸併用住宅」モデルあるため、これから持ち家を建てようとする人の選択肢にもなるでしょう。
ペット共生シェアハウスの経営を検討しようかという方も、ぜひ参考になさってくださいね。

 

1.    HOUSE-ZOO株式会社(東京都渋谷区)

それは空き家プロジェクトから始まった

HOUSE-ZOO株式会社は、ペット共生賃貸住宅やペット共生シェアハウスの運営、設計・施工、各種提案など、トータルなサービスを提供する会社です。
提供する住まいは首都圏と九州宮崎県。すでに数多くのプロジェクトを発進させて、多くの一人暮らしペット愛好家に喜ばれています。
それでは物件を覗いてみましょう。

出典:すべて HOUSE-ZOO壱番館 

HOUSE-ZOO 壱番館(埼玉県越谷市)

今は首都圏に10件近い物件を展開していますが、この越谷市蒲生西町の物件が1棟目の「HOUSE-ZOO壱番館」です。

スッキリした建物はまるでデザイナーズ住宅のようですね。

 

営団地下鉄日比谷線に直通の東武スカイツリーライン「蒲生(がもう)」駅の西口から徒歩8分で、通勤の帰り道にスーパーやドラッグストア、レストランなどがあり、平坦で、大変便利な立地です。
遊歩道や川も近く犬のお散歩にはピッタリの閑静な住宅地なのです。

物件の特徴は、パティオ付き建築であること!

「ロ」の字型の建物なのですべての居室に窓があり、パティオ部分には陽光が射しこみます。

休日にはパティオで、外からの視線を気にせずにバーベキューができますよ。

また、広いルーフバルコニーもあり、お散歩の時間がない日でも敷地内で遊ばせることができるんです。

 

そして、思い切り遊ばせたあとは、ペット専用シャワーへ。

一般のペット可物件だと、人間のお風呂で腰をかがめてペットを洗ったり、洗面台が狭かったりしますが、これならペットも飼い主も安心ですね。

 

休日にはこんな風にペットと飼い主がシェアメイトとワイワイ楽しく交流していますよ。

ホームパーティやゲームを楽しんだり、料理やお菓子作りを楽しんだり、毎日が女子会のよう。

楽しそうですね。これなら仕事の疲れもその日のうちにリセットされそうです。

空室もあるようですよ。詳しい物件情報は下記をご覧ください。

物件DATA

・住所/埼玉県越谷市蒲生西町2-17-21
・交通/
・家賃/28,000~48,000円
細則あり。物件の詳細はオフィシャルサイトへ
http://www.house-zoo.com/

 


 

出典:すべて サングレージュ Sungreige.com

2.Sungreigeサングレージュ(神奈川県横浜市)

もとは社員寮。なんと敷地は200坪!

Sungfreigeは首都圏でペット共生賃貸住宅3つを経営する会社です。
今回ご紹介する物件は、もともと、とある企業の社員寮だったのを、シェアハウスに用途変更するため2016年に大規模リノベーションを行い、若いにも好まれるよう内装を新築同様にしたものです。

可愛いポストがイメージアイコン

この物件はペット共生型シェアハウスでは神奈川最大規模とのこと。敷地は200坪で、庭はドッグランとしても十分な広さで、バーベキューやピザ窯もあります。

休日には愛犬とともにリビングや庭で食事を楽しみながらコミュニケーションを図ることができるのが最大の魅力です。

小規模のシェアハウスだと、シェアメイト同士、ペット同士の相性なども気になりますよね。こちらの物件は20組以上の住人+ペットがいる大規模物件なので、きっと気の合う友達が見つかるはず。そんなところも安心です。

個室はこんな感じ。強度のあるアクセントクロスが施されており、ペットが引っ掻いても安心です。

また、男女ともに入居可能なのですが、ちゃんとフロアが分かれているのも「元社員寮」のスタイルを引き継いでいますよね。

防犯カメラがあるなど工夫はあるものの、実は男性も暮らしていることが女性寮よりも防犯面では安心かもしれませんね。

女性にはうれしい「女優鏡」が!忙しい朝のグルーミングも楽しくなりますね。

もちろん泥んこになって遊んだワンちゃんのグルーミングも専用シャワーでしっかりと。

普通の浴室や洗面では一苦労だったシャワーもとっても楽に済ませる事ができます。

毎日のことだから、こんな小さな「時短」の積み重ね、嬉しいですよね。

いかがでしょうか?一見リゾート地のペンションのような緑の多い環境で、のびのびとワンちゃんとの共生を楽しんでみませんか?

価値観の合う男女がシェアするというのも、思いがけない出会いの機会になるかもしれませんね。

 

物件DATA サングレージュⅢ

・住所/神奈川県横浜市神奈川区神大寺2-23-5
・交通/横浜市営地下鉄ブルーライン「片倉町」駅から徒歩8分または東急東横線「東剥落」駅から横浜市バスで約8分「神奈川土木事務所前」下車徒歩4分
・家賃/35,000~77,000円
細則あり。物件の詳細はオフィシャルサイトへ
http://sungreige.com/ourbusiness/sungreige3/


いかがでしたか?
「ペット可」だとペットを飼っていない居住者も多く、何かと気を使いますね。
「ペット共生」なら、気兼ねなくペットを遊ばせることができます。
また、引っ越してすぐでも、ペットを通じてスムーズにコミュニティに溶け込むことができるのも安心です。

ペット愛好家の一人暮らしの方は、ぜひペット共生シェアハウスをご検討下さい!
細則は物件によって大きく異なるので、事前にしっかりと調べて、自分とペットちゃんに合う物件を探してみて下さいね!

< ペット可物件をお探しならマイスマで! >
不動産ポータルサイト「マイスマ」でもペット可賃貸物件を数多くご紹介しています。
ぜひご覧ください!
ペット可物件を探すならコチラ ※こだわり条件にチェックをしてね!
ペット共生のお役立ち過去記事はコチラ

< 住まいの耳より情報 >
これからペットと共生するお住まいを購入するという方におススメのフロアコーティングをご紹介します。

トイレトレーニング中のペットのそそうや、汚れなど、お手入れがグンとラクになりますよ!


横浜のフロアコーティングならコチラ
埼玉県越谷市のフロアコーティングならコチラ
 

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの税制」(4)新築住宅優遇の税金 サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの税制」(3)譲渡損失の繰り越し控除 サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの税制」(2)贈与税 サムネイル 不動産業界の新たな流れ『不動産テック(Real Estate Tech)』とは? サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの税制」(1)住宅ローン控除 サムネイル 【千葉県東葛エリア編】ゆったり見学できて交通アクセスがいい「おススメ&穴場… サムネイル 【雨の日を自分らしく過ごす空間】東京の素敵★ブックカフェ5選 サムネイル 【東京駅まで約30分】出張の多いビジネスマンに嬉しい埼玉のおすすめ駅

ページの先頭へ