家を買う・借りる・
不動産会社を探すならマイスマ
マイスマ > マイスマ総研 > 【ねこ暮らし】スペースの有効活用にも!猫ちゃんと一緒に使える猫インテリアって何?

【ねこ暮らし】スペースの有効活用にも!猫ちゃんと一緒に使える猫インテリアって何?

猫を飼う場合、猫用トイレやキャットタワー等のペット用品が必要になります。スペースの都合でグッズの設置ができない、賃貸なので取り付けができない…など悩みが付きものですが、解決してくれる家具がありますよ!

賃貸で猫を飼う場合は制限がいっぱい…

こちらのコラム「https://maisuma.jp/article/75」で詳しく説明していますが、賃貸で猫ちゃんを飼うには多くの難題があります。
猫を飼う上で欠かせないキャットタワー等の大型家具を賃貸で設置しようとした場合、一筋縄ではいきません。

キャットタワーを作りたいからといって壁や天井に釘を打ち込んで取り付けたりすると退去の際にえらい目にあいます。
なぜなら、賃貸物件を退去するに原則として原状回復義務が定められていることがほとんどだからです。

 

賃貸物件の原状回復とは?

平たく言うと、借りていた部屋を退去する際に入居時の状態に戻しておく事です。
しかし、何年も住み続けていると部屋や備え付けの設備に摩耗や変色などの経年劣化が生じてしまいます。
部屋を丁寧に使用していたのに劣化した部分まで元に戻せというのはあまりにも借りている人に負担がかかるという事で、国土交通省が原状回復についてガイドラインを設けました。

国土交通省が公表している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、原状回復を以下のように定義しています。

「原状回復とは、賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗、毀損を復旧すること。」

このガイドラインによると、借りている人の不注意や管理不足によって生じた破損や汚れは元通りにする必要があるが、通常の使用によって生じた経年劣化や摩耗等の修繕費用は原状回復に含めない事となっています。

 

原状回復どこまで不要?

とはいえども、どこまでがセーフなのかなかなかピンときません。
そこでネット上の事例を参考に原状回復の不要・必要をまとめてみました。

 

■賃借人による原状回復が不要となる場合
・通常使用によるフローリングのスリ傷程度の小さな傷や日焼け
・画鋲による壁穴
・通常使用による壁紙の僅かな痛みや変色(日焼け・電気ヤケ等)
・機器の寿命による故障や機能低下など

■賃借人による原状回復が必要となる場合
・不注意により生じたフローリングの大きな傷、キャスター跡やシミ・カビ等
・釘やネジ等による壁穴
・タバコのヤニで壁や設備が黄色くなってしまった、ニオイがしみついてしまった
・壁ドンしたら壁に穴が開いてしまった

 

出典:http://www.pinterest.com

 

このように日常生活を行っている上で発生した僅かなキズや痛み、変色は原状回復に問われないようです。
フローリングのシミやカビ等は入居者の管理不行き届きが問われますので、日々の掃除はしっかり行っておきましょう。
カーペットを敷きっぱなしの方は特に注意が必要です。

 

 

猫と一緒に使える家具が問題を解決!

大掛かりな取り付け加工ができない、猫用グッズを置くスペースが無い等といった様々な悩みを解決してくれるのが猫と使えるインテリアです!

猫インテリアは、猫ちゃんともっと親密な生活を送りたい、スペースをもっと有効活用したい等の飼い主の想いを形にした家具です。

機能性とデザイン性を兼ね備えた素敵な猫家具が世界中で販売・公開されています。

 

Caterior (キャッテリア)

出典:http://oftww.com/item/caterior

猫のトイレをオシャレな家具にするキャッテリア。
猫用トイレの省スペース化とお部屋の景観を良くしてくれます。
床や壁紙に対するシミやニオイ対策にも効果がありそうですね。
天板部の耐荷重が55kgなので少々重いものを載せても大丈夫です!

開発話の中でも担当者がペット用品のスペースの問題や猫との共生についての想いが語られています。
開発者が拘って作っただけあって、見た目だけでなくお掃除などのメンテナンス性もバッチリです!

■Caterior (キャッテリア) 商品ページ
http://oftww.com/item/caterior

 

遠赤ヒーター付きサイドテーブル

出典:http://oftww.com/item/enseki_side_table

遠赤ヒーターを内蔵したサイドテーブル。
おこたが大好きな猫ちゃんにはたまらない猫家具です。
暑い時期は冷却マットを敷いてあげると一年中使えそうです。

■遠赤ヒーター付きサイドテーブル 商品ページ
http://oftww.com/item/enseki_side_table

 

ニャンモック

出典:http://www.petio.com/items/d/2128/

椅子の下のスペースが活用できる猫用ハンモック。
お気にいりの椅子を猫ちゃんと共有できるなんて素敵ですね!

■ニャンモック 商品ページ
http://www.petio.com/items/d/2128/

 

COFFEE TABLE FOR CAT OWNERS

出典:http://www.shelterness.com/coffee-table-for-cat-owners/

天板の下のスペースに猫ちゃん用のハンモックを取り付けています。
ガラステーブルなので作業しながらでもネコの様子を見ることができます。
愛猫を眺めながら飲むコーヒーは最高の一杯になりそうです。

30cm四方以下の小型テーブルなら先ほど紹介したニャンモックを使って再現できそうですね。

 

CATable

出典:http://lycs-arc.com/Project_EN/833

何と猫ちゃんと共存ができるテーブルです!
香港の建築事務所に勤めている猫好きアーティストのRuan Haoさんが制作したテーブルで、猫の習性を活かした構造になっています。
これならパソコンを使っている最中にネコが邪魔しなくなりそうです。

 

 

ネコはテーブルの穴の中でくつろぎ、飼い主はその姿を見て癒やされる夢の様なインテリアです。
今のところ発売はされていないようですが、世界中の愛猫家から商品化を望まれています。

 

出典:http://lycs-arc.com/Project_EN/833

 

Cat-Library

出典:http://www.corentindombrecht.com/2011/02/cat-library-2010-100-cat-friendly.html

 

本棚とキャットタワーを融合させたステップ付き本棚。
ねこの高い所が好きという習性と本棚の構造を上手く活かした作りになっています。

出典:http://www.corentindombrecht.com/2011/02/cat-library-2010-100-cat-friendly.html


コンセプトモデルの製作のみで販売されていないのが残念です。

 

キャットタワー兼ラックを自作!

出典:http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/blog-entry-178.html

 

こちらのブログでは、ジョイントキットを組み合わせてキャットタワーとTVラックを見事に融合させています!
見た目もオシャレで機能的なキャットタワーに猫ちゃんも大喜びしているそうです。

■千代丸です。 こんなキャットタワーは、どうだ?
http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/blog-entry-178.html

 

出典:http://chiyomaruneko.blog102.fc2.com/blog-entry-178.html

 

上記のジョイントキットは残念ながら販売終了となっているそうですが、
同じ無印良品で販売しているパルプボードボックスを組み合わせると近いものが作れそうです。

■無印商品 パルプボードボックス
http://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/pulpboard.html

市販の収納キットを組み合わせてキャットタワー×○○のオリジナル猫インテリアを作ってみるのも楽しそうですね♪

 

いかがでしたか?
猫と使える家具は省スペースだけでなくインテリアとしても魅せてくれます。
同じ家具を一緒に使う事で猫ちゃんとの生活もさらに楽しくなるでしょう♪

 


 

 

※ご注意
このコラム上で紹介している事例はあくまで参考であり、必ずしもその通りとは限りません。
賃貸物件の退去の際は賃貸人と十分に協議の上、精算や手続きを行って下さい。

 

掲載をご希望の方へ

マイスマ総研 もっと見る

サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの税制」(4)新築住宅優遇の税金 サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの税制」(3)譲渡損失の繰り越し控除 サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの税制」(2)贈与税 サムネイル 不動産業界の新たな流れ『不動産テック(Real Estate Tech)』とは? サムネイル マイホーム購入「知って得する4つの税制」(1)住宅ローン控除 サムネイル 【千葉県東葛エリア編】ゆったり見学できて交通アクセスがいい「おススメ&穴場… サムネイル 【雨の日を自分らしく過ごす空間】東京の素敵★ブックカフェ5選 サムネイル 【東京駅まで約30分】出張の多いビジネスマンに嬉しい埼玉のおすすめ駅

ページの先頭へ